« 便秘と肌トラブル | トップページ | 休業日他 お知らせ »

2022年4月20日

週一酵素断食34 酵素の種類

まだ寒い日もありますが、徐々に気温も上昇し、酵素断食を実践しやすい時期になってきました。
私は寒い時期も変わらず継続していますが、新たに酵素断食を開始するには気温が高い時期の方が圧倒的に取り組みやすいですよ。

まずは酵素の種類について

酵素はもともと体の中にあるものと、食べ物から取り入れるものがあります。
体の中にある酵素はもともと数が限られるだけでなく、全身の様々な機能を維持するために使用されるため不足しがちです。
だから食べ物の中に含まれる酵素を継続的に補給していく必要があります。

2


また、酵素は大きく分けて消化酵素と代謝酵素の2つがあります。
数に限りがある酵素のうち、消化に多くの酵素を使ってしまうと、代謝に使う酵素が減り、体の機能を維持することが難しくなります。
体を健康な状態に維持するためには、代謝酵素がたっぷり使える状態になっていることが必要です。

2_20220420161101

だから・・・

食べ過ぎの習慣を改善し、酵素を代謝のためにたくさん使えるように日々取り組むことが「酵素断食」ということになります。
酵素断食を行うと、結果として

ダイエット、美肌、便秘解消、睡眠改善、疲労回復、その他

健康を維持する上で様々な利点があります。
酵素断食のやり方等は、次回以降ご紹介していくつもりですが、このブログの過去の投稿にもありますので興味のある方はそちらをご覧下さい。
食事の代わりに酵素ドリンクを飲むだけなので、とても簡単です。(笑)


健康に気をつけている方、少し体重が気になるという方、寝ても疲れが取れない方、便秘や肌荒れでお悩みの方など、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

|

« 便秘と肌トラブル | トップページ | 休業日他 お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 便秘と肌トラブル | トップページ | 休業日他 お知らせ »