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2021年5月16日

週一酵素断食28 4年目に突入

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2018年4月から始めた週一日実施の酵素断食を今も継続しています。
早いことに、もう4年目に突入しました!
今年も新たな気持ちで継続していくとともに、方法や効果、気づいたことなどをこのブログで引き続きご紹介していきます。

腸内環境を整えると、夏に向けてのダイエット・コロナ禍での免疫力強化・食事のバランスを整えることでの体調維持など、様々な効果が期待できますが、その方法の一つが「酵素断食」です。

酵素断食の実施で腸内環境が改善されますが、期待できる効果をご紹介しますと、

・免疫力アップ(体調を維持しやすくなったり、アレルギー症状等が軽減されやすくなったりする)
・消化器系の臓器が休まり、臓器の機能が回復しやすくなる
・睡眠の質が上がり、疲労回復しやすくなる
・排泄機能が高まり、老廃物の代謝排泄が促進されやすくなる
・代謝機能が高まり、ダイエット効果が上がりやすくなる
・新陳代謝の向上により、お肌がキレイになりやすくなる
・味覚、嗅覚が鋭くなる(薄味でもおいしく感じますよ)

からだにとって、良いことが数多く期待できるのです。
ちなみに数字で示しますと、私の場合(身長177センチ、50代男性)2年間の週一酵素断食の実施により、
体重 96→75キロに減量
体脂肪率 25→15パーセントに減少

ここで私の実施方法を簡単にご紹介します。
私は一週間のうち一日を、食事の代わりに酵素ドリンクを飲むことだけで過ごします。
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食事の代わりといっても、毎食毎に時間を決めて酵素ドリンクを飲むのではなく、1リットルの酵素ドリンクを作り、おなかが空いたり、のどが渇いたときに適量を飲むという方法です。
酵素断食のやり方に「決まり」はないので、自分がやりやすい方法を決めて行えばよいと思います。
ただ、できるだけ長く継続した方が体によいと思うので、以下の2項はポイントだと感じます。
・ガマンするなどの無理はしない (体への負担が大きくなるリスクが生じます)
・ゆる~く、気楽に取り組むのがおススメ (ゆるい方法なら続けやすいですよ)

酵素断食を、ゆる~く継続していく上で、気づいたことや途中で変更したやり方などもここで徐々にご紹介していきます。
酵素ドリンクによる酵素断食を始めるのにいい時期だと思うので、おススメしますよ。

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