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2021年5月24日

週一酵素断食29 おなかが空いたら

20210524weight

昨日の日曜は休日だったので、いつも通り酵素断食で1日を過ごしました。
断食に入る前の体重が74.5キロだったので、今回は1日で2.1キロ減りました。
今の自分には74~75キロくらいがいいのではないかと思っているので、少し減らし過ぎたか?

また、長く続けることを考えると私の実体験では1日の減量は1キロ以下、1ヶ月の減量は2キロ以下がよいと感じます。
ダイエット中の方にとっては体重が減ることは喜びかもしれませんが、短期間で大きく減らすと、反動が必ず出て体重のリバウンドや体調を崩すリスク増につながるからです。
食習慣の改善を意識しつつ、気楽に、気長に、ゆる~く続けていくことをおススメしますよ。

ところで、酵素断食にまだ慣れていない時期には、酵素ドリンクだけ飲んでいても、どうしてもおなかが空いて何か食べたいと感じることが多いと思います。
私も断食中は毎回、「おなか空いた~!!」と感じていました。
そんな時にどうするか!?

ガマンはしない!」 これに尽きます。
たとえ断食の効果が小さくなったとしても、長く続けていくことが最重要と考え、軽く食べるようにしていました。
・おせんべい 1枚
・チーズ 一切れ
・魚肉ソーセージ 1本の半分 など

また酵素ドリンクは甘酸っぱい味で塩味が欲しくなりやすかったので、
・具ナシの味噌汁
・コーンスープ
・わかめスープ
なども飲んだりしました。

もちろん、酵素ドリンク以外に他の飲み物として
・緑茶
・麦茶
・コーヒー、紅茶
なども普通に飲みます。

ここで、大きなポイントとして、「断食中は、出来るだけ固形物を食べない」ということを覚えておいてください。
おなかが空いた時には、何かを胃に入れたいと思っても、固形物をなるべく避けて他の飲み物で代用すると断食の効果がより高まります。
私が今でも多用しているのは「コーンスープ」です。酵素ドリンクと違って味の目先も変わり、少しとろみもあるので胃にたまる感じがしてちょうどいいのです。

酵素断食に慣れていない時はあまりガマンせずに軽く何か食べながら断食をしても、続けていくうちに少しづつ慣れて、食べ過ぎの習慣を改善できるようになってきます。

一食ずつ酵素ドリンクに置き換えている方は、1日の摂取カロリーを自分の基礎代謝量より少なくなるように意識してみてください。
ご自身の基礎代謝量は、体組成計などで測定できますので、持っていない方はこれから先の健康状態を把握するために是非ご購入を検討下さい。高性能のものでなくても十分ですよ。
自分の体重を健康の指標の一つとして把握しておくことはとても大切なので、体重は毎日計測することをおススメします。

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