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2021年5月

2021年5月31日

週一酵素断食30 続けることで体質改善

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昨日も朝から夜まで酵素断食で過ごしました。
断食1日後の体重は ↑ の通りでした。
酵素断食を行うと、今の体調では1日で1.5~2キロくらい体重が落ちるみたいです。
でも、体重の変動は1日に1キロ以内と決めているので明日以降は少し体重を戻します。
前回の投稿に書いた通り、短期間で体重を大きく変化させると体調を崩すリスクが上がることと、体重のリバウンドが大きくなるからです。
長く続けるためには、本当にわずかな心がけの積み重ねが重要だと思っています。


 

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2021年5月24日

週一酵素断食29 おなかが空いたら

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昨日の日曜は休日だったので、いつも通り酵素断食で1日を過ごしました。
断食に入る前の体重が74.5キロだったので、今回は1日で2.1キロ減りました。
今の自分には74~75キロくらいがいいのではないかと思っているので、少し減らし過ぎたか?

また、長く続けることを考えると私の実体験では1日の減量は1キロ以下、1ヶ月の減量は2キロ以下がよいと感じます。
ダイエット中の方にとっては体重が減ることは喜びかもしれませんが、短期間で大きく減らすと、反動が必ず出て体重のリバウンドや体調を崩すリスク増につながるからです。
食習慣の改善を意識しつつ、気楽に、気長に、ゆる~く続けていくことをおススメしますよ。

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2021年5月16日

週一酵素断食28 4年目に突入

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2018年4月から始めた週一日実施の酵素断食を今も継続しています。
早いことに、もう4年目に突入しました!
今年も新たな気持ちで継続していくとともに、方法や効果、気づいたことなどをこのブログで引き続きご紹介していきます。

腸内環境を整えると、夏に向けてのダイエット・コロナ禍での免疫力強化・食事のバランスを整えることでの体調維持など、様々な効果が期待できますが、その方法の一つが「酵素断食」です。

酵素断食の実施で腸内環境が改善されますが、期待できる効果をご紹介しますと、

・免疫力アップ(体調を維持しやすくなったり、アレルギー症状等が軽減されやすくなったりする)
・消化器系の臓器が休まり、臓器の機能が回復しやすくなる
・睡眠の質が上がり、疲労回復しやすくなる
・排泄機能が高まり、老廃物の代謝排泄が促進されやすくなる
・代謝機能が高まり、ダイエット効果が上がりやすくなる
・新陳代謝の向上により、お肌がキレイになりやすくなる
・味覚、嗅覚が鋭くなる(薄味でもおいしく感じますよ)

からだにとって、良いことが数多く期待できるのです。
ちなみに数字で示しますと、私の場合(身長177センチ、50代男性)2年間の週一酵素断食の実施により、
体重 96→75キロに減量
体脂肪率 25→15パーセントに減少

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