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2020年8月16日

週一酵素断食23 目標達成間近!?

20200816weight

弊社は13(木)~16(日)の間、お盆休みをいただいておりました。
その間も軽めの食事で酵素断食を継続してきました。
2018年4月から始めた酵素断食ですが、当時の体重は96キロ、目標は期限を設けずに75キロまで減らすというものでした。
いや~、もうほぼゴールです!?
ちなみに現在の体脂肪率は15~16%くらい、内臓脂肪率レベルは7~8%くらいです。
開始時は体脂肪率が25%くらいありましたよ??

元々、健康状態を維持する目的で始めた酵素断食ですが、ダイエットで行う場合、ポイントは、
1)時間をかける
2)日頃からドカ食いをやめて腹8~7分目の生活を心掛ける
自分でやってみて、この2点が大きなポイントじゃないかなと思います。
よく宣伝文句で、1ヶ月で3キロ減とか3ヶ月で10キロ減とか見かけますけど、冷静に考えれば体に相当ムリさせているだけだと思います。
だからもし目標通りにダイエット出来たとしてもリバウンド率はかなり高いと思われます。
体にムリさせずリバウンドしないようにダイエットするなら、時間をかけるしかないのでは?
私の場合、時間をかけて食生活を見直し、ダイエットしていったら健康的にも非常にプラスになったということです。
その健康維持とダイエットの手段が「酵素断食」です。

時間をかけて徐々に進めていけば体への負担は少なく、それほど空腹を我慢せずとも結果につながるので個人的にはとてもおすすめしたいです!
酵素断食に決まったやり方は無いので、ヒトのやり方をまねながら自分流を作る感じです。
私のやり方は、このブログの過去の投稿にありますので、カテゴリー内の「酵素断食(ファスティング)」からご覧下さい。

◆熱中症予防について
まず睡眠時間はとても大切です。暑い時期は特に睡眠時間をしっかり確保しましょう。
定期的な水分補給は当たり前で、のどの渇きではなく、30分とか1時間とか時間を決めて水分補給をしましょう。
塩分補給も忘れずにしましょう。特に汗をかく量が多い人ほど塩分も補給が必要になります。
汗をかく時期に意識していただきたい食事のバランスは「まごわやさしい」です。

ま:豆類 ご:ごま わ:わかめ(海藻類) や:野菜 さ:魚 し:しいたけ(きのこ類) い:いも類

これらを一食ではなく一日または数日の食事の中でバランスよく食べるとビタミンやミネラルが補給でき、熱中症の予防にもなります。
8月末まではこの酷暑というより危険な暑さが続く予報なので、新型コロナウイルスの感染に気を付けつつ、熱中症にも十分ご注意下さい。
個人的には、この暑い時期は何より熱中症予防を最優先すべきと思いますので、差し支えない場所ではマスクもはずすようにしましょう。

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