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2020年5月24日

週一酵素断食19 細く長く

20200506weight

一週間のうち一日を食事の代わりに酵素ドリンクを飲むだけで過ごす週一酵素断食ですが、25ヶ月目が終わろうとしています。
食事を中心とした生活習慣の見直しと修正で、ゆっくりゆっくり体重を減らし、ここまでほぼ順調に来ました。
体重だけ見ればMAX96キロから現在の78.5キロまで約18キロ減です。

但し、途中で停滞期もありました。
昨年末から今年の春まで、ほとんど体重に変動がありませんでした。
必死に体重を減らそうとしていたのなら「焦り」も出たかもしれませんが、私は結構マイペースでゆったりと取り組んでいまして、我慢もほとんどしていません。だから、体重が減らなくても「維持出来てるじゃん!」と前向きになれました。
その停滞期を過ぎたのか、最近また徐々に体重が減る傾向になってきました。
スタート時の目標は75キロだったので、だいぶ近づいてきたでしょうか?

ここで、酵素断食による減量のポイントを挙げさせていただきますと、
時間をかける(長い期間で食事を中心とした生活習慣を変える)
我慢しない(我慢が大きいと体重を減らせてもリバウンドの可能性が高くなる)

究極はこの二つじゃないかなと思います。
私の体重減の目安は一か月に1キロ以下です。
ダイエットは体重を減らすことが目的なのではなく、減らした体重を維持することが目的ではないでしょうか。
それには何よりも、ゆっくりと時間をかけることが必要だと感じています。
生活習慣を少しずつ無理しないで変えていく、コレですね。

過去の「週一酵素断食」の投稿は「カテゴリー」内の「酵素断食(ファスティング)」から見られますのでご参考にして下さい。

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