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2018年11月19日

週一酵素断食4 私の例

週一酵素断食の私の具体的な例をご紹介します。

私はいつも日曜日を断食の日としていますので、土曜日の夜からの流れをお伝えしますね。
土曜日の夜は晩ご飯を普通に食べます。時間は20時から21時くらいが多いです。

就寝後、翌日の日曜日の朝からは植物発酵エキス「本草(ほんぞう)」という大和酵素社製の酵素ドリンク だけで夜まで過ごします。
酵素ドリンクの説明は大和酵素さんのホームページ 内にありますので詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。

さてさて、日曜日を過ごすための酵素ドリンクですが、私は1リットルまたは500ミリリットルの下記のようなボトルで1日分をまとめて作るようにしています。

左が1リットルボトル、右が500ミリボトルです。

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「本草」という酵素ドリンクは原液を水で希釈して、その日に飲む分を作るのですが、目安では3~4倍くらいにうすめるそうです。
酵素ドリンクは少し甘い味がするので、希釈倍率は味の好みでよいと思います。ちなみに、私は5倍ピッタリに希釈します。

1リットルボトルに本草の原液を200ミリ入れます。
原液は70種くらいの野菜や果物が原料となっている植物発酵エキスです。
黒に近い濃い茶色です。この時は「本草」だけでなく、「梅肉酵素」という別の酵素原液も加えているので、本草だけの時よりも原液の色が黒っぽくなっています。

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水でうすめて1リットルにします。これで完成です。非常にかんたんですね。
梅肉酵素を加えているので黒っぽいですが、本草だけなら麦茶のような色になります。

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私は、この「週一酵素断食」をゆる~く続けていこうと思っていますので、おなかが空いたら食事代わりにコレを飲むという感じにしています。
毎食時に、酵素ドリンク原液のミリ数を測って、その都度酵素ドリンクを作る方法だと、正直面倒くさくなってしまいそうなのと、飲みたいときにパッと飲めない不便さがあるので、私は朝に1日分をまとめて作ってしまいます。この方法も酵素断食を継続していくポイントになるかもしれませんね。

私はもう慣れたので現在、昼間の空腹時に食事を摂るようなことはほとんどありませんが、慣れていない頃は空腹で本当に何かを食べたくなりました。
また、酵素ドリンクが少々甘いこともあり、しょっぱいものが欲しくなることも多かったです。

酵素ドリンク以外で空腹をしのぐのであれば、現在は以下のようなものを飲食するようにしています。

 1)具無しみそ汁  
 2)コーンスープ
 3)チーズ1個

これら以外で飲むものとしては緑茶、麦茶です。
基本的には酵素ドリンクと緑茶、麦茶だけなんですけどね。

この酵素断食で食事制限をして、日曜の晩ごはんは断食からの復帰で軽く食事を摂ります。この時は空腹での食事なので、一気にたくさん食べないように気をつけます。いわゆるドカ食いと呼ばれるやつですね。

これをしてしまうと、せっかくの酵素断食の効果が得られなくなってしまう
ので、特にこの一食は総カロリーが500キロカロリー未満になるようにしています。現在は断食復帰の食事は約300キロカロリーくらいじゃないかな?

あと、酵素ドリンクの飲む量は季節でかなり違ってきます。
夏は1.5~2リットル、冬は1リットルで十分です。
また、1日だけで飲みきってしまう量でも夏は基本的に冷蔵庫
保存または保冷しますが、冬は保冷はせず常温にしています。

ちなみに、ウチで販売している酵素ドリンクの原液、本草(植物発酵エキス)は720ミリリットルびん入りで1本が税抜き3900円です。おおよそ、1ヶ月の酵素断食で1本半くらいを使いますので、1ヶ月で5000円前後くらいの料金になると思います。これは季節によって、またその人の酵素断食のやり方によって変わってきます。

これを実際に半年続けてみて、まず体脂肪がかなり減りました。
ゆる~く続けていくために体重はあえて測定していませんが、おなかのぜい肉が減り、疲労感も少なくなりました。疲れにくくなっているようです。
もともと便通は悪くないので良くなったとは思いませんが、恐らくぜい肉が減ったことで体重も減り、その減量分で疲労感も減ったのではないかと思います。

酵素断食は、健康増進を目的として行っていることですが、それを継続することで腸内環境が改善されることは確かなようですし、腸内環境の改善により
免疫力がアップするなど自覚が無くても体にいい影響がたくさんあります。
私は男なのであまり気にしていませんが、女性であれば腸内環境の改善で肌の調子が良くなったり、睡眠の質が良くなったりもするとのこと。

やってみて本当に体調もいいと感じられるので、是非おすすめしますヨ~。

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