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2018年11月25日

週一酵素断食 まずは慣れる

23日は勤労感謝の日で祝日だったため、ウチの薬局も定休日でした。
ということで、金曜と日曜という週に二日の酵素断食をしました。
休みの日は酵素断食という習慣が半年間の継続で、ほぼ身についてきました。

最初に書いた通り、私は「ゆる~く、長く継続」が基本姿勢なので、あまりスト
イックになり過ぎないことを心掛けています。
だからおなかが空いたら少しだけ食べ物を “つまむ” くらいはOKとしています。
とは言っても、ゆるくなり過ぎても意味が無くなっちゃうので、1日に摂取する
カロリーをざっくり計算しています。

要は「1日に摂取する食事のカロリーを制限できればいい」のです。
最初は、週に一度だけ食事制限して他の日は特に制限せずに過ごします。
これを続けていくと、だんだん食事制限することに慣れてきます。
そこまで来たら、毎日の晩ごはんの量を少しずつ減らしていきます。
週一日の制限に、毎日の中の一食を少し制限する。
私は今、この段階です。

とある薬剤師講習会の中で、ある先生が「日本がこんなに好きなだけ食べられる
ような、食べ過ぎの生活になったのはここ30年くらいの間です」と、おっしゃって
ました。

ガンや生活習慣病など、現代の病気は、食料不足よりも「食べ過ぎ」の生活に
よって起こるとも言われています。

週一酵素断食を継続していると、食べ過ぎな生活ほど健康に良くないという
気になってくるから不思議です。

これからも、ゆる~く続けていきますヨ。

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