休業日他 お知らせ

2021年

◆12月の休業日
5(日)、12(日)、19(日)、26(日)、31(金)
※30日(木)は17時に閉店させていただきます。
※年明けは1月5日より営業致します。


◆ 来店されるお客様へのお願い
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため
・マスクの着用
・店内滞在は、なるべく短時間で
・ご来店は、なるべくお一人(少人数)で
・せまい店内ですが、ソーシャルディスタンスを意識
・ご来店中にドアを開放し換気をさせていただきます

ご不便をおかけしますがご理解とご協力をいただけますようお願い致します。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

◆ 株式会社 岡田薬局
〒362-0042 
埼玉県上尾市谷津2-1-34
TEL 048-771-6170
FAX 048-771-6173
営業時間 AM 9:30~PM 7:00
定休日 日曜日・祝日

 ホームページはこちら 店舗アクセス方法等もこちらです


◆岡田薬局ブログ 便秘に関する過去の投稿

◆岡田薬局ブログ 週一酵素断食に関する過去の投稿


◆ 岡田薬局ツイッターは こちら
酵素断食、健康情報その他の情報を発信していきます。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆免責事項について
当ブログは正確な情報を提供するよう注意しておりますが、その内容の正確性に
ついては一切保証いたしません。
よって当サイトのご利用により発生したあらゆる
損害について一切の責任を負わないものとします。
皆様の自己責任において、このブログをご利用いただけますようお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆厚生労働省サイト内 新型コロナウイルス感染症情報 

◆NHK特設サイト内 新型コロナウイルス感染者数他

最新の正確な情報をこちらでご確認下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

このブログは岡田薬局 薬剤師の岡田 学(おかだ まなぶ)提供しております。
私の自己紹介を簡単にいたしますと、1968年生まれ。
星薬科大学を卒業後、薬剤師免許取得。
製薬会社で15年間サラリーマンをしていました。
2008年4月から薬剤師として実家の岡田薬局で働いています。

    私の個人ブログはこちら

店舗では観葉植物を育てていますので、花が咲いた時には写真を掲載していきます。
これは勤労感謝の日に幼稚園児の皆さんが持ってきてくれた花束の一部です。
191122flower4_blog2 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年10月27日

便秘と肌トラブル

「皮膚は内臓の鏡」と言われることがあります。
腸内環境が良ければ肌の調子も良くなり、悪くなると肌荒れや吹き出ものの原因になるためです。
だから便秘によって腸内環境が悪くなることは、肌トラブルにつながります。

便秘は大腸に便がとどまってしまう状態なので、便秘になれば当然ですが腸内環境は悪くなります。
便は、消化された食物の残りの他、新陳代謝で古くなった細胞の死骸、体内で発生した有害物質等も含まれています。
だから本来、便はできるだけ早く排泄されるべきなのですが、それが大腸内にとどまってしまうと有害物質等が体内に再吸収されてしまうことがあります。
便として排泄できないなら、汗や呼気と一緒に排泄しようとするため肌トラブルが起きたり、息のにおい(口臭)につながったりするのです。
また、便秘がちな人は、オナラのにおいが強くなることが多いようです。

人の体温は36度くらいですが、もしその温度下で生ゴミを放置しておいたらどうでしょうか。
便秘は、体の中でそのような状態になっているようなものなのです。
肌トラブルだけでなく、便秘は健康維持に注意すべきことなので、便秘解消に向けて日々できることを心がけていきましょう。

Photo_20211027165501

| | コメント (0)

2021年10月26日

便秘と排便時の姿勢

以前、便秘を解消するためには、「腹筋や足腰の筋力が重要で、その理由は排便時に腹圧をかけるため」という内容を書きました。
腹圧をかけることで、便が押し出されやすくなるのです。
そこで、もう一つ重要なポイントがあります。
それが排便時の姿勢です。

1_20211026155501


» 続きを読む

| | コメント (0)

«便秘と水分補給