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  このブログは、岡田薬局 管理薬剤師の岡田 学(おかだ まなぶ)

  提供しております。

    私の自己紹介を簡単にいたしますと、
    1968年生まれ
    星薬科大学を卒業後、製薬会社で15年間サラリーマンをしていました。
    2008年4月から薬剤師として実家の岡田薬局で働いています。

    
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2019年4月14日

週一酵素断食 方法ご紹介

一週間に一日だけ食事の代わりに酵素ドリンクだけで過ごすという「週一酵素断食」
を一年間続けてきました。
その効果として体脂肪が減り、体調がいい状態でいられるので、健康的なダイエット
や健康維持の方法としてご紹介します。

 

やり方は非常に簡単なのですが、続けるとなると難しい部分もあろうかと思い、
自分なりに、「ゆるい方法でもいいから続けてみる」ということを大きなテーマ
としています。

 

やり方ですが、一週間に一日だけ食事の代わりに酵素ドリンクだけで過ごすという
方法です。食べ過ぎの食習慣を改善していくことが大きな目的になっています。
食べ過ぎれば、当然太ります。太るということは健康上、様々な悪影響があり、
太り過ぎが原因で私たちは病気になり、多くの不調に陥ることが医学的にも証明
されています。

 食べ過ぎの習慣を見直すこと

 = 健康維持やダイエットの方法の一つ

 = 週一酵素断食

ということです。

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2019年2月25日

週一酵素断食 効果の復習

一週間に一日だけ、食事の代わりに酵素ドリンクのみで生活する「週一酵素断食」

を実践して約10ヶ月が経過しました。

もう習慣となっているので私はj抵抗なく続けられていますが、「酵素断食ってどう
なの?」とか、「興味はあるけど、どうやるの?」とか感じておられる方もいらっしゃる
ようなので、もう一度振り返ってご紹介していこうと思います。

まずは、その「効果」から。
Photo


酵素断食を行うことで上記のような効果が期待でき、継続することで更に効果は
大きくなります。

自分の生活を振り返ってみると、現在よりも代謝力が高かった20代
の頃と同じ
ような食生活をしていたと思います。

明らかに「食べ過ぎ」の生活なんですね。

食べ過ぎると、胃、小腸、大腸をはじめとした消化器系の臓器が疲労して機能が
低下してしまいます。
食事の量を一時的に減らすことで消化器系の臓器を休めるとともに、過剰な食事

の消化で浪費する「酵素」を代謝に回すことで体の様々な機能を回復、改善させる
のです。

実際に昨年(2018年)の4月から週一酵素断食を始めてみて10ヶ月続けてみての
感想としては、

・体脂肪(特におなか周りの余計なお肉)が明らかに減った。

・体重が減った。

・疲れにくくなった。寝ることで体力が回復しやすくなった。

・もともと便秘症ではなかったのですが、便通が更に良くなった。

・睡眠の質(熟睡と睡眠後の疲労回復)が上がった。
私は男なので、肌の調子については無頓着ですが、女性なら美肌効果も大いに
期待出来ると思います。

一番大きなポイントは、「食べ過ぎの習慣を改善する」ということと、「断食中に
酵素を補給する」という2つです。

食事を酵素ドリンクで置き換えるという方法なので、週に1日だけやってみると
いうのは、それほどハードルは高くないと感じていますが、どうでしょう??

次回は週一酵素断食の「方法」についてもう少し詳しくご紹介します。

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酵素断食の過去の記事は、すぐ下の 「酵素断食(ファスティング)」 ↓をクリック
して下さいね♪

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