2017年3月26日 (日)

シンビと水仙

年末から見事に咲いていたシンビの花が終わったかと思ったら、3本目の花芽が
成長し、見事に開花しました。

170326flower1_blog

続きを読む "シンビと水仙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

ゼラニウムとシンビ

なんとなんと!?
今年は2本同時に見事な花を咲かせてくれたシンビジウムから3本目の
花芽が伸びてきています。
170206flower1_blog

普通、一般家庭で育てているシンビは一つのバルブから花芽が1本か2本
出てくるのですが、3本となると、相当なエネルギーをため込んでいたという
ことが想像出来ます。育て方に自信が付きますよ。

続きを読む "ゼラニウムとシンビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

シャコバとゼラニウム

今年はシャコバの開花が例年より1か月くらい遅れてますが、やっと満開
に近づきました。
170119flower1_blog

いつもは年末に咲いて、1月にはもう花が終わっている感じですが、今年
はまだしばらく花が見られそうです。

続きを読む "シャコバとゼラニウム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

シンビが見事に開花

170101flower1_blog

シンビジウムが今年も見事に開花しました。
このシンビにはかなり思い入れがあります。

続きを読む "シンビが見事に開花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

寒くても平気です

これだけ急に寒くなったのにウチの植物たちは全然平気なようで、元気に成長
しています。

シンビジウムはもう開花のカウントダウン状態になりました。
161204flower1_blog

続きを読む "寒くても平気です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

シンビの花芽が更に成長

10月19日の朝に撮影したシンビジウムの花芽です。↓
今年もいまのところ2本の花芽を出してくれました。
161019flower1_blog
161019flower2_blog


続きを読む "シンビの花芽が更に成長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

アサガオとシンビ

9月末からアサガオがたくさん咲くようになりました。
西洋アサガオは9月から11月ごろまで咲くので、まだしばらくは
よく咲いてくれそうです。

161002asagao1_blog

続きを読む "アサガオとシンビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

ロングライフなハイビスカス

ウチのハイビスカスはロングライフ種といいまして、一般的なハイビスカスが
1日で閉じてしまうのに対し、気温が30度以下であれば数日は咲き続けて
くれます。
早朝に開花したばかりの花を見ると、それはもう見事です。

ロングライフ種 ジュノ (ホットピンク)
160821flower1_blog

続きを読む "ロングライフなハイビスカス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

やはり、花芽は・・・枯れた

シンビジウムの親バルブから季節外れの花芽が出てきたので、どうなるか
観察していたのですが、やはり枯れてしまいました。
このバルブは既に2本の花芽を付けてくれ、見事に咲いた後でしたし、季節
的に、6月以降の花芽は咲くために伸びてきた花芽ではないと思っていた
ので、想定どおりではあるのですが。。。

2016.7.17撮影
160717flower1_blog

続きを読む "やはり、花芽は・・・枯れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

シンビジウムが順調

シンビジウムの新芽が順調に育っています。
160710flower1_blog

例年よりやや早めに葉の数が8枚以上になりました。現在10枚目の葉が
伸び始めてきています。この様子ならまた見事な花を咲かせてくれそう
です。

続きを読む "シンビジウムが順調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧