2013年2月11日 (月)

さらばアンカツ

先日、日本中央競馬会(JRA)の騎手、アンカツこと安藤勝己さんが現役引退
することを書きましたが、2月じゃなくて1月末で引退されたそうですね。
お疲れさまでした。
アンカツさんといえば、思い出されるのはダービーでしょうか。
日本ダービーというレースは競馬界では唯一無二の特別なレースですから。

2004.05.30 日本ダービー キングカメハメハ
130211keiba_ankatsu1_blog


続きを読む "さらばアンカツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

アンカツが2月末で現役引退

JRA(日本中央競馬会)の安藤勝己騎手が今年の2月末で現役引退
するそうです。2003年に地方競馬(笠松)からJRAに移籍して、いきなり
の大活躍。当時、私は毎週のように競馬場に通っていましたから、
とても競馬を楽しませてもらいました。
そのアンカツさんが引退とは・・・
もう競馬からはだいぶ離れてしまったけど、寂しさを感じます。

かつて競馬場で撮影したアンカツさんの活躍シーンをアップします。

2003.10.26 菊花賞 ザッツザプレンティ
20031026kikkasho


続きを読む "アンカツが2月末で現役引退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

牝馬三冠ならず

スティルインラブ (2003.10.19 第8回 秋華賞)
091018keiba_blog

今年の秋華賞はブエナビスタの牝馬三冠が達成されるのかどうか注目が
集まりましたが、優勝したのは2番人気のレッドディザイア(四位騎手騎乗)
でした。
残念ながら2003年のスティルインラブ以来、史上3頭目の三冠牝馬誕生
はなりませんでした。
レースは最後の直線でブエナビスタとレッドディザイアが並んでゴールと
いう非常に見応えあるレースだったのですが・・・

続きを読む "牝馬三冠ならず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

GI 初制覇を期待したが・・・

サクラメガワンダー (06.03.05弥生賞)
090628keiba1_blog

今年の宝塚記念はサクラメガワンダーが初GI制覇する大きなチャンスだと
期待していましたが、惜しくも2着。ただGIでも十分通じる力を示してくれた
ので、私としては満足しています。

続きを読む "GI 初制覇を期待したが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

雪辱のダービー

第70回 東京優駿 優勝馬ネオユニヴァース
095031derby_blog

今年のダービーは大荒れの天気の中、横山典弘騎乗の2番人気ロジユニヴァース
が優勝しました。1番人気ながら惨敗してしまった皐月賞から見事な雪辱です。
ロジユニヴァースの父、ネオユニヴァースは2003年のダービー馬で、父子制覇という
ことになります。


続きを読む "雪辱のダービー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ダービー連覇

080601keiba_derby

ホント久々の更新ですね~。。。(汗)
本日、東京競馬場で行われた第75回日本ダービーは、一番人気のディープスカイ
(四位洋文騎手)が大外から豪快な差し切りを決めての完勝でした。
これでディープスカイはNHKマイルカップに続いての2冠、騎乗した四位洋文騎手も
昨年のウオッカに続いてダービー連覇達成。スゴイです!
今日ご一緒させて頂きました皆様、また、ダービー観戦に当たりいろいろお世話に
なりました皆様、お疲れさまでした。皆様のおかげで楽しい1日を過ごすことが出来
ました。感謝です♪

続きを読む "ダービー連覇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

クラシックですね

今年も競馬のクラシック戦線が始まります。
まずは牝馬クラシック第一弾、桜花賞が今週末に阪神競馬場で行われます。
桜花賞には過去2回だけ見に行ったことがありますが、どちらもいいレースを
割とキッチリ撮ることが出来て好印象が残ってます。
今年は混戦模様のようですが、思い切って2頭に絞りました。当たるかな~!?

04年桜花賞 ダンスインザムード(武豊騎手)
080409oukasho1_blog

07年桜花賞 ダイワスカーレット(安藤勝己騎手)
080409oukasho2_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

本番へのステップ

080323keiba_blog

中山競馬場で行われた皐月賞のトライアルレース、スプリングSは6番人気
のスマイルジャック(小牧太騎手)が優勝しました。
2着フローテーション、3着ショウナンアルバまでが牡馬クラシック第一弾、
皐月賞へ駒を進めました。

でも今年の皐月賞は見たい馬がいないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

連勝出来るのか!?

080309keiba_blog_2

牡馬クラシック第一弾、皐月賞のトライアルレースでもある第45回弥生賞
は、松岡正海騎手騎乗のマイネルチャールズが優勝。
関東のエースが世代のエースにのし上がってきた。
この10年間で弥生賞と皐月賞を連勝した馬はアグネスタキオンと三冠馬
ディープインパクトの2頭だけらしい。
果たしてマイネルチャールズは皐月賞を連勝で制することが出来るのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

国内はもう敵無し

080224keiba_blog

第25回フェブラリーS(GI)は1番人気のヴァーミリアンが完勝。勝利ジョッキー
インタビューでも武豊騎手が「全て完璧に出来た」と言っていたように、馬の状
態も、レース中も、何もかも上手くいったということなのでしょう。
今後はドバイ遠征が予定されていますので、そこでもよい結果を出してくれる
ことを期待しています。

しっかし今日の強風には参りました。寒くて手が思うように動かせなくなるし、
風でレンズはあおられるし、レンズを馬の動きに合わせて振ることも難しかった
です。こんな時は手持ちじゃ厳しいので、一脚は頼りになりましたよ。
それでもかなりブレたけど・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧