2016年2月 2日 (火)

新EOS

新EOSとは言っても、本日発表されたEOS-1D X Mark II ではありません。

久しぶりにこの新しいカメラを買いました。
Eosm3

これは、ここ数年でカメラの新しいカテゴリーを開拓してきた“ミラーレス”
と呼ばれるカメラ、EOS M3です。

続きを読む "新EOS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

NEW EOS 1D 発表

今日はカメラのちょっとマニアックな話です。

1dx

新型のEOS 1D、“ EOS-1D X ” が発表されました。
これまでの1D系は高速連射で動きものの被写体追従を得意とするAPS-H
センサーの1Dシリーズと、主に静物撮影を目的とした高解像度フルサイズ
センサーの1Dsシリーズの2系統でした。
しかしこの1D X は高速連射のフルサイズセンサーということで、これまでの
2系統を統合したかたちになってます。

続きを読む "NEW EOS 1D 発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

高感度の画質がいいね

091109camera_blog

久しぶりに機材のことについての日記です。
キヤノンのEOS-1D MarkⅣ、ニコンのD3S という2社のフラッグシップ
となるカメラの発売が近づいてきました。

続きを読む "高感度の画質がいいね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

マクロレンズ導入

090507new_lenz1_blog

スポーツなど、動きのあるものをメインに撮り続けてきた私にとっては
初のマクロレンズ導入になります。
キヤノンの100ミリマクロと呼ばれているレンズと、別売りの三脚座、
プロテクトフィルターの3点を購入しました。

続きを読む "マクロレンズ導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

PHOTO IMAGING EXPO

080321pie_ducati1_blog

現在の“プチプータロー”という立場を利用して今日は東京ビッグサイトで開催
されているPHOTO IMAGING EXPO 2008(PIE)に行ってきました。
今年の開催では特に目玉となる製品は無かったのですが、シグマのDP1
キヤノンのEOS KISS X2を触ってみようと思っていました。
しか~し、平日の割には人が多く、結局現物を近くで見ただけでした。
そのうちヨドバシにでも行って試してみよう。
DP1、マジほすぃ~!!

続きを読む "PHOTO IMAGING EXPO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

入院決定

入院と言っても私自身ではありません。コイツ↓の方です。
3

本日、キヤノンのサイトでEOS-1D MarkIIIの修理対応について発表が
ありました。今月28日より受付とのことなので、とりあえず初日に速攻で
修理に出します。

続きを読む "入院決定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

微妙なマーク3

第136回 天皇賞(秋) アドマイヤムーン 岩田康誠騎手
071030keiba_blog
この勝負服はかな~り違和感あったんじゃない??

巷ではEOS-1D Mark3のAF問題がウワサになってますが、私も大本番の
秋天(天皇賞・秋のことを競馬ファンは“あきてん”と呼びます)で、その症状
を体験することになろうとは・・・

続きを読む "微妙なマーク3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ACL&MotoGP撮影

9月19日、埼玉スタジアムでACLの試合を撮影、その翌日の20日夜には
宇都宮入りして21日から3日連続でツインリンクもてぎにてMotoGPを撮影。
とにかく疲れたけど、充実感たっぷりでした!!
こうやって好きなことを思いっきり出来るのも、多くの人にお世話になって
いるおかげです。皆様、ありがとうございます♪

MotoGP日本グランプリ (ライダー 中野真矢)
070924motogp_blog

続きを読む "ACL&MotoGP撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

実践配備

9月16日 中山5レース新馬(芝1600m) ミヤビベガ(柴山雄一騎手)
070916keiba_blog

先週からテストしていたEOS-1D マーク3ですが、今日はAFについて特に
注目しながら使ってみました。
巷でマーク3の評価が分かれるのは、AF精度に不安があると感じている
人が多いことが影響しているようです。

続きを読む "実践配備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

マーク3使ったけど・・・

9月9日 中山4レース新馬(芝1800m) グルーオン(横山典弘騎手)
0709009keiba_blog

久々に中山競馬場へ行ってきました。競馬の撮影というよりは昨日届いた
EOS-1Dマーク3のテストのために行ったという感じ?

正直、1日じゃ分かりませんし、何がどうとも言えません。。。
ただ、ファインダーが見やすくなって、ミラーショックが小さくなったというのは
すぐに感じましたね。
もう少し使って感じたことがあれば書いてみたいと思います。
しかし暑かった~!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)