2016年3月21日 (月)

windows10でトラブル発生

メインとサブの2台のパソコンのうち、サブマシンだけOSをwindows10にアップ
グレードしたのが昨年末。サブ機だけにソフトをアレコレとインストールして
いなかったこともあり、無事にアップグレード作業を終了。その後もほぼ問題
なく機能していたため、やっとメインマシンをアップグレードしたのですが・・・

アップグレード版のCS3とCS6
160321photoshop_blog


続きを読む "windows10でトラブル発生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

CS6 にバージョンアップ

Photoshop_cs6_2

Photoshopといえば最もメジャーな画像加工処理ソフトですが、とにかく高いん
ですよ。価格が非常に高いから最新版がリリースされる度にバージョンアップ
なんてとても出来ません。
今、私が使っているのはCS3です。だいぶ前のヤツですね。。。(汗)

続きを読む "CS6 にバージョンアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

DVIとHDCP

最近、なかなか撮影に行けないので、過去の写真データをひっくり返して整理して
いるのですが、PCからモニターへの出力がアナログだったので、デジタル接続に
してみるかと思い立ち、モニターケーブルをデジタル信号専用DVIにチェンジ。
すると、けっこう画像の輪郭がシャープになりましたよ!?
信号がアナログからデジタルになると、思っていた以上にクッキリのカリカリになるん
だねぇ。早くデジタルにしておけば良かったなぁ。

続きを読む "DVIとHDCP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

モバイル通信

120328emobile1_blog

現在、マスコミで宣伝をいろいろ見かけますが、ノートPCのデータ通信を
無線ルーター経由の接続に変更しました。2年契約の更新時期だったので、
イーモバイルの誘い?にそのまま乗ってみました。(笑)
ワイヤレス通信の設定がWindows XP だとすんなり出来なくて少々手間
取りましたが、無事完了。

続きを読む "モバイル通信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

Intel Core i7

110731pc_blog

約8年ぶりにデスクトップPCを購入しましたが、ちょっと使っての感想は・・・
さすがに速い!!
YouTubeなどの動画サイトで最高画質の動画を全画面表示で見てもまだ
余裕がある感じ!?
動画をダウンロードしたり、変換したりする時間も今までの半分どころか
1/3~1/4くらいにまで短縮されてます。 いや~快適♪♪

続きを読む "Intel Core i7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

PCを買い替えです(涙)

自宅のデスクトップPCが故障、買い替えることに・・・
まぁ8年使ったから、そろそろとは思っていたのですが、あと1~2年くらい
使いたかったなぁ。
かつて一度だけ故障を経験していたため、データはバックアップしてあり
ました。よかった、よかった。
だいぶブロードバンド環境が浸透してきて、ネット上の動画なども高画質
になっており、今のPCでは少々物足りなさも感じていたので、ここは思い
切って高性能のものを導入しよう。それをまた7~8年使えばいいや。

続きを読む "PCを買い替えです(涙)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

radiko(ラジコ)ってイイネ!

101101radiko_blog

“radiko”ってご存知でしょうか?
AM・FMラジオの放送をインターネット経由で聞けるというものです。
AMラジオというと、雑音まじりで放送が聞き取りづらい場合も多いと思い
ますが、この“radiko”は電波受信ではなく、インターネット経由なので音
は非常にクリアですし、なんとAMなのにステレオ放送です。FMラジオ程
ではないものの、非常にいい音で聞けるので、ラジオを聞く機会が増え
ました。

続きを読む "radiko(ラジコ)ってイイネ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ユビキタス

D02hw

モバイル通信として今まではauのパケットWINを使っていましたが、定額で
なかった(現在は定額サービスも開始されています)ことと、速度が遅いと
いうことで、少々不満に思いながら使っていました。
でも4月から私の環境が変わるということで、思い切ってイーモバイルに変更
してみました。パケットWINの115Kに対し、イーモバイルは7.2Mという速さなの
で、満足度が違います! 使ってみたらスンゲー便利ですね♪

基本的にはVAIO typeTで使いますが、いざという時にデスクトップでも使用
する可能性があるためUSBモデムタイプにしました。
定額っていいですね~♪♪
以前、パケットWINで、つい使い過ぎて“パケ死”(気づかぬうちに使い過ぎて
高額の通信料を請求されること)したことがあるので・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

特定ドメイン攻撃

最近、「 inktomisearch.com 」というドメインが集中的にアクセスしてくるように
なりました。このドメイン、巡回ロボットのものらしいのですが、そんなロボットに
何度もアクセスしてもらっても迷惑以外の何物でも無いです。困ったもんだ。

先日から本格始動のVAIO typeT にBluetoothワイヤレスマウスをつないで
使ってます。これ便利で使い勝手も非常にイイです!
このマウスも一緒に持ち歩こう~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

typeT始動

060723typet_blog

セットアップを終えてようやくtypeTを使い始めました。
通信カードは今のところauを使ってますが、定額じゃないところが問題
点ですかね。ケータイと通信カードの契約でセット割引になるのでauに
したのですが、速度は環境の悪い自宅屋内でも115Kくらい出ていて
モバイル通信としては不満のないレベルだと思います。ただ今後の使
用状況で定額のウィルコムに乗り換える可能性もありますが・・・
ネットとメールについては通信料金を除いて合格点。

続きを読む "typeT始動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧