« 寒くても平気です | トップページ | シャコバとゼラニウム »

2017年1月 1日 (日)

シンビが見事に開花

170101flower1_blog

シンビジウムが今年も見事に開花しました。
このシンビにはかなり思い入れがあります。

このシンビは、実は約20年くらい前の頂き物なのです。
頂いた時は当然ですが、見事に咲いていたようです。しかしその後は長い間、
家のウラに放置された状態でした。水も雨水だけ、日差しもわずかに当たるだけ
の場所で、枯れずに何年もじっと耐えていました。

それが、ある年に突然、花を咲かせたのです。恐らく、最後の力を振り絞って
咲かせたのだと思います。
その直後から、実家に帰ってきた私が世話をするようになりました。
花後の春先にまず、古いバルブや根を整理して落とし、植え替えました。次に
花を付けるまで3年かかりましたが、それ以降は毎年咲かせてくれます。しかも
年々、株の状態が良くなり、葉もかつては細くダラリと垂れ下がっていたのに
今は幅広でピンと張りのある状態になりました。

このシンビを見ていると、植物の生命力というか忍耐力というか、毎日懸命に
生きているんんだなぁと感じることが出来ます。
これからも大切に育てていきたいと思っています。
170101flower2_blog

170101flower3_blog

今年はシャコバの開花がやや遅めですが、徐々に咲き始めました。
170101flower4_blog

真冬でもウチのハイビスカスは咲いてくれます。こんな時期でもどんどん咲いて
くれているのを見て、ウチの前を通りかかった方に驚かれたりします。
170101flower5_blog

170101flower6_blog

植物って、今の自分には間違いなく「癒し」になっているなぁと感じますね。

|

« 寒くても平気です | トップページ | シャコバとゼラニウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/64703008

この記事へのトラックバック一覧です: シンビが見事に開花:

« 寒くても平気です | トップページ | シャコバとゼラニウム »