« windows10でトラブル発生 | トップページ | 由伸ジャイアンツ開幕勝利 »

2016年3月22日 (火)

水仙が咲いてます

ウチの水仙は、“ 糸葉水仙 ” とか “ 匂い水仙 ” とか呼ばれる種類で、
正式名称?は、ジョンキルという水仙です。
黄色の直系2センチちょっとくらいの大きさの花で芳香があります。
今年は結構たくさん咲いてくれました。
花数が多いと、近寄っただけで水仙の匂いが分かります。

160322flower1_blog

160322flower2_blog

160322flower3_blog

160322flower4_blog

水仙は、球根植物なので、地植えで育てる場合は自然に任せていれば
勝手に咲いてくれるようなのですが、鉢で育てる場合は花後の処理を
しっかりやらないと来年も咲いてくれません。

花が終わったら葉っぱだけの状態で、液体肥料を与えながら十分日差し
に当てて球根を太らせないといけないのです。
花を咲かせた球根は、かなり消耗してしまうので、来年も咲かせてくれる
ように栄養補給をさせてあげるということですね。
最近コツをつかめてきたので、毎年しっかり咲いてくれます。

だんだん春の日差しになってきたので、ウチの植物の緑も鮮やかになって
きました。そろそろ植え替えの時期です。植え替えをしてやるとまた元気に
花を咲かせてくれるので、頑張って作業しなくちゃ。
160322flower5_blog


|

« windows10でトラブル発生 | トップページ | 由伸ジャイアンツ開幕勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/63382753

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙が咲いてます:

« windows10でトラブル発生 | トップページ | 由伸ジャイアンツ開幕勝利 »