« ゼラニウム クオリティ | トップページ | 新EOS »

2016年1月31日 (日)

シンビまた満開に

シンビジウム2本目の花芽が成長して満開になりました。
正月までは非常にあたたかく穏やかな日が続いていたおかげで、
とにかく花芽の成長が早く、しかも順調でした。

160131flower1_blog

2本目だから花数は1本目より少なめだけど、2本目でこれだけ
立派に咲いてくれたら大満足です。

160131flower2_blog

160131flower3_blog

1本目の花芽は比較的気温が高めの時期の花だったので白っぽい感じ
でしたが、こちらは寒くなってから咲いたので、ピンク色が濃いです。
花のウラから見てみると違いが分かりやすいです。
160131flower4_blog

つぼみがまだ小さい時は日差しに十分当てていたので、あずき色だった
のですが、咲く寸前になると、大きくふくらんで、あずき色がピンクになる
のです。不思議ですね。

160131flower5_blog

この冬は水仙の成長も非常にいい感じです。
これは、「糸葉水仙」とか「匂い水仙」とか呼ばれていて、芳香ありの黄色
の花が咲きます。
160131flower6_blog

すでに花芽も出てきており、今年はたくさん咲いてくれそうな感じです。
160131flower7_blog

普通は3月から4月の早春に咲くことが多いのですが、2月中に咲くかも?
水仙の成長も楽しみです。

|

« ゼラニウム クオリティ | トップページ | 新EOS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/63146541

この記事へのトラックバック一覧です: シンビまた満開に:

« ゼラニウム クオリティ | トップページ | 新EOS »