« プレミア12 準決勝で散る | トップページ | シンビが満開に »

2015年12月 3日 (木)

シンビジウムの開花

シンビジウムが今年も咲き始めました。

151202flower4_blog

今年は例年よりも約1ヶ月も早い開花です。
異常気象の影響なのでしょうか???

今年は春先に株を半分に割って株分けしたので、ひょっとしたらその
ダメージが残って咲かないかもしれないなぁなんて思っていたのですよ。

株分け前は7号鉢にパンパンだった株を半分に割って6号鉢に植え替え
ました。鉢にはまだ十分余裕があるし、株分けのダメージは成長1ヶ月分
とも言われるので、新芽が十分に育ってくれない可能性があったのです。

しかしそんな心配も必要ないくらい新芽がどんどん成長してくれました。
新芽は1本のみ育てました(1本しか出てこなかった!)が、立派なバルブ
に成長してくれて、しかも花芽を2本出してくれました!?

151202flower1_blog_2

最初に出てきた花芽はこれからどんどん開花してくれそう。
生産農家なみに?早い開花ですね。花は15個分です。
151202flower2_blog

普通、2本目の花芽は貧弱になりがちですが、10個も付いてます。
151202flower3_blog_2

あと1~2週間で最初の花芽は満開になると思うので、その時はまた写真
をアップしようと思います。咲くのが楽しみだなぁ。

|

« プレミア12 準決勝で散る | トップページ | シンビが満開に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/62802293

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウムの開花:

« プレミア12 準決勝で散る | トップページ | シンビが満開に »