« 小笠原道大選手 現役引退 | トップページ | 由伸選手が巨人監督に? »

2015年9月27日 (日)

オクラが成長しました

中学生の甥っ子が出された夏休みの宿題の一つがオクラの栽培と収穫
ということで、私も一緒に観察してみました。

花は大きさが直径5~6センチくらいかな?
朝に開いて夕方にはしぼんでしまいます。
150927okura1_blog

最初はプランターに10本以上の苗があったのですが、成長とともに間引き
と土盛りをして最終的には3本で育てました。現在の高さは80センチくらい
あります。
150927okura2_blog


株のてっぺんは、つぼみと葉の新芽が密集した感じになっていて、日差し
があればどんどん成長します。
150927okura3_blog


花は葉に隠れてしまうことも多いですが、クリーム色っぽい感じ?で、
思ったよりきれいに咲いてくれました。
150927okura4_blog


花は1日でしぼんで落ち、そのあとコレが成長してオクラになります。
150927okura5_blog


天気が良ければどんどん成長していきます。
150927okura6_blog


最終的には7~8センチくらいで収穫するのがよいとのことです。
大きくなり過ぎると硬くなってくるらしい。
150927okura7_blog

今頃になってやっとオクラが収穫できるようになってきました。
気温が15度以上なら成長してくれるようなので、10月もまだいけるかな?

甥っ子の宿題のオクラ栽培でしたが、学校で種をまいたのが少し遅かったよう
で、更に今年は8月の日照時間が例年の半分以下という天候状況でしたので、
かなり成長が遅れてしまい夏休み中に収穫できませんでした。
・・・が、全員が同じ状況なので、オクラに関しては成績に影響しないとのこと
でした。
自然を相手にする課題は自分ではどうにもならない場合もあるからねぇ。

|

« 小笠原道大選手 現役引退 | トップページ | 由伸選手が巨人監督に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/62364730

この記事へのトラックバック一覧です: オクラが成長しました:

« 小笠原道大選手 現役引退 | トップページ | 由伸選手が巨人監督に? »