« 6月から厳罰化 | トップページ | 高校野球100年 »

2015年6月21日 (日)

シンビジウムの新芽が順調

20150621flower1_blog

シンビジウムの新芽がグングン成長しています。今年は株をまっぷたつに切って
株分けしたので、そのダメージが残らなければいいなぁと思っていたのですが、
その心配も全く必要ありませんでした。

20150621flower2_blog

この↑ように次から次へと新しい葉が出てきています。シンビジウムは一般的
に葉の数が8枚以上になると花芽が分化するとのこと。要するに葉っぱが8枚
以上にならないと花が咲かないということです。

約1ヶ月前はこんな状態↓でした。まだホントに顔を出したばかりという感じ。
20150621flower3_blog

昨年育てた株から咲いた花がコレ↓です。とってもきれいに咲いてくれました。
20150621flower4_blog

この調子で育ってくれれば、来年の2月ごろには、またきれいな花を咲かせて
くれる可能性大です! 楽しみ~♪

ハイビスカスもどんどん咲いてくれてます。これはロングライフ種のボルケーノ
という花です。
20150621flower5_blog

実はこの花、昨日咲いた花です、そう2日目の花。
ハイビスカスはふつう1日花なので、朝に咲いた花は夕方にはしぼんでしまい
ます。しかしロングライフ種のハイビスカスは夏は2~3日、冬なら7日以上
咲いてくれたりするお得な花なのです。

今年こそは、ハイビスカスが全種同時に咲いてくれないかなぁ。
20150621flower6_blog


|

« 6月から厳罰化 | トップページ | 高校野球100年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/61774305

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウムの新芽が順調:

« 6月から厳罰化 | トップページ | 高校野球100年 »