« 日米野球2014 第4戦 | トップページ | シンビジウム咲き進む »

2015年1月15日 (木)

シンビジウム開花

1501151flower1_blog

ウチのシンビジウムが今年も咲き始めました。
昨年は4月まで花を付けていて、新芽が出てくるのが遅くなったため
今年の開花は無理かもな~と思っていたのですが、立派に成長して
花芽を出してくれました。

ウチは基本的に1つのバルブに1つの新芽で育てています。この育て方
だと、かなりの確率で毎年咲いてくれます。今年はこんな感じ↓です。
1501151flower2_blog

こっちの花芽は先に伸びてきた方で、咲き始めました。
1501151flower3_blog

もう一方の花芽です。こっちの開花は2~3週後くらいかなぁ?
1501151flower4_blog_2

花芽だけでなく、それぞれのバルブから新芽も出てきています。
1501151flower5_blog

まだ小さいけど、右側から出てきているのが新芽です。
1501151flower6_blog

新芽を見ていただければ分かる通り、この株は株分けしないといけない時期
になってきました。3月下旬くらいを目安に、2つに分ける予定です。
株分けすると、ダメージが大きくなるので、来年の開花が少々心配ですが、
あまり過保護にしてもいけないので、バッサリとワイルドに行きます。

さて、真冬にも関わらず、ウチのゼラニウムたちがいい状態で開花しそうなので
開花したらアップしようと思ってます。

|

« 日米野球2014 第4戦 | トップページ | シンビジウム咲き進む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/60980749

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム開花:

« 日米野球2014 第4戦 | トップページ | シンビジウム咲き進む »