« 東大野球部コーチとして | トップページ | 日米野球2014 第4戦 »

2014年10月12日 (日)

ハイビスカスは秋に咲く

10月に入ると、朝晩は肌寒く感じる日が出てきましたね。
さすがに、暑くてしんどいという日はなくなりましたが、夏の花と思われがちな
ハイビスカスが良く咲いてくれてます。

ハイビスカスの花というと、夏とか沖縄とかハワイなどを連想される方も多い
でしょう。しかしハイビスカスは30度以上の気温が続くと、あまり咲かなくなって
しまうようです。ウチでも秋から冬くらいに晴れの日が続くと、元気よく咲いて
くれます。

数日前に咲いてくれたハイビスカスのジュノ(ホットピンク色)です。
141008flower1_blog

この日はジュノが一つ咲いてくれただけでした。
141008flower2_blog

その2日後にアドニスパール(パールホワイト色)が2つ咲いてくれました。
141010flower1_blog

ジュノは咲いてから3日目になっていました。
141010flower2_blog

さすがに3日目の花なので、少々ハリが無くなってますが、まだ鑑賞には
耐えられるレベルかな?
141010flower3_blog

その2日後に、アドニスイエローが咲きました。
141011flower1_blog

このアドニスイエローは、もともとアドニスというピンクのハイビスカスを
品種改良して作った色なので、たまにピンク色が混じった花が咲くこと
があります。ウチでも何度か咲いてます。

昨日の様子がコレ↓です。なかなか咲きそろってくれません。。。
141011flower2_blog

そのうち全部そろって咲いてくれるでしょう。と待っているのですが・・・
今のところ、そろわないなぁ。

|

« 東大野球部コーチとして | トップページ | 日米野球2014 第4戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/60464330

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスは秋に咲く:

« 東大野球部コーチとして | トップページ | 日米野球2014 第4戦 »