« ゼラニウム色々咲いてます | トップページ | ゼラニウムは四季咲きです »

2014年2月 1日 (土)

ロングライフなハイビスカス

2月になっても元気に咲いてくれてます。
毎年この時期は、さすがに気温の低さから、なかなか咲かないのですが
今年はよく咲いてくれてます。

ロングライフハイビスカス
140201flower1_blog


2月に咲くということは、条件さえ揃えば、この地域(埼玉県)でも年間を
通じて開花できるということですね。

140201flower2_blog

ハイビスカスは、ふつう1日花なので、朝に開いて夕方にはしぼんで
終わりとなりますが、このロングライフハイビスカスは、夏は2日間、
気温が低い時期に開花すれば5日はそのまま咲いてくれるという
品種です。そこで、先月咲いた花が何日もつかを観察しましたところ
な、なんと!?10日間も開いてました!!!
さすがに5日を超えると、色が抜けてきたり、花びらに張りが無くなって
きたりしますが、観賞に堪えるレベルとして10日間でした。ビックリ!?

その時の花(9日目)がコレ↓です。
140201flower3_blog

ハイビスカスを購入するなら、ロングライフに限るなぁ。

話は変わりまして、ウチのシンビジウムの2つのバルブのうち、花芽が
出てきていなかった方のバルブからやっと出てきました。
140201flower4_blog

順調に伸びても3月下旬から4月の開花になりそうなので、咲いてる
途中で切り花にすることになりそう。
でも既に2本も花芽を出してくれた鉢からまた花芽が出るなんて、得した
気分です。大事に育てよう。

|

« ゼラニウム色々咲いてます | トップページ | ゼラニウムは四季咲きです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/59052835

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライフなハイビスカス:

« ゼラニウム色々咲いてます | トップページ | ゼラニウムは四季咲きです »