« 2014年 午年 | トップページ | 1月に咲くハイビスカス »

2014年1月 7日 (火)

冬でも植物は元気です

今朝はこのあたり(埼玉県)でも気温が2度くらいまで下がり、非常に
寒かったです。
それでも、ウチの植物たちは緑も鮮やかで元気です。

ウチではゼラニウムが一番多いです。
140107flower1_blog

一番手前に並べているロングポット入りのゼラニウムたちは、全て昨年、秋
に挿し芽で増やしたものです。お客様に差し上げる予定で育てています。

店の前に鉢を置いているので、閉店時は全て店内に入れます。だから朝の
凍りつくような冷気にさらされていないのが元気の理由だと思います。

ゼラニウムは冬でもしっかり日を当てていればどんどん咲いてくれるのがイイ!
140107flower2_blog

12月10日くらいから咲き出したシンビジウムが今は満開状態。
140107flower3_blog

二本同時に咲くと、かなり豪華な感じがします。

手を入れるようになってから2年連続で咲いてくれました。
140107flower4_blog

このシャコバは、3週間前に撮影したものです。親株から挿し芽で作りました。
140107flower5_blog

ゼラニウム アメリカーナ ディープレッドの挿し芽
140107flower6_blog

このゼラニウムの挿し芽は10月に挿したもので、写真↑はシャコバと同じく
3週間前に撮影したものです。現在は更に成長して、もう5号鉢に植え替えて
もいいくらい大きくなってます。植え替えは3月中旬以降と思っていましたが
予想以上の成長度です。元気で非常によい状態なんですけど、最も気温が
低い時期の植え替えは避けた方がいいでしょうね。

|

« 2014年 午年 | トップページ | 1月に咲くハイビスカス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/58903036

この記事へのトラックバック一覧です: 冬でも植物は元気です:

« 2014年 午年 | トップページ | 1月に咲くハイビスカス »