« 侍ジャパン 準決勝で散る | トップページ | 野球でエキサイト!! »

2013年3月24日 (日)

ヘビイチゴとゼラニウム

ウチの店の前は歩道になっていて、街路樹が植えてあります。その根元に生えて
きたヘビイチゴを昨年から手入れし始めて、今年はすでにこれだけ広がりました。
通行人の方や、お散歩中のワンちゃんに荒らされないことを祈りつつ立札を付けて
お知らせしてます。


ヘビイチゴ
130324flower1_blog

ヘビイチゴという名前の先入観からか?、そんなに注目されない植物かもしれま
せんが、一面に広がると緑色がとてもきれいです。

街路樹の根元に広がってます。
130324flower2_blog

きれいに見えるように切りそろえているのですが、暖かくなってきたら一気に成長
して、こんもりと盛り上がってきました。通りがかりの人も、「これなんだろう?」という
感じで見てくれます。
5月くらいに黄色い花が咲くようなので、楽しみにしています。

シンビジウムもどんどん咲き進み、3本の花芽のうち最初に咲き始めたものは
すでに切り花にして、残りの2本が満開に近いくらいになりました。

シンビジウム
130324flower3_blog

130324flower4_blog

暖かくなってきたことと、日差しの角度が徐々に上からになってきたことで、ゼラ
ニウムの成長と開花が一段と進んできました。

店の前に出しているゼラニウムたち
130324flower5_blog

ゼラニウム クオリティ カレイス
130324flower6_blog

130324flower7_blog

ゼラニウム クオリティ グラシス
130324flower8_blog

ゼラニウム クオリティ サーモンクイーン
130324flower9_blog

ゼラニウム クオリティ ショッキングオレンジ
130324flower10_blog

ゼラニウム アベニーダモザイクレッド
130324flower11_blog

ゼラニウム ブルズアイ サーモン
130324flower12_blog

ゼラニウム ホライゾン オレンジアイス
130324flower13_blog

揃って咲くようになりましたが、これから咲き始めるゼラニウムは、

アメリカーナ ホワイト
       
アメリカーナ ローズメガスプラッシュ

クオリティ エミリア

の3種、既に咲いてはいるものの花がきれいに開いてなかったので今回は撮影
しなかったのがアメリカーナのディープレッドと名無しのバイカラーピンクの2種。

ゼラニウムはこれから成長期で切り戻してもすぐに伸びるので、苗のかたちを
整えつつ、きれいに咲いたら写真に残していこうと思ってます。

一つ心配なのは、これからの日差しの強さですかね。特に夏は殺人的な?
レベルでしょうから、対策を考えないといけません。。。

|

« 侍ジャパン 準決勝で散る | トップページ | 野球でエキサイト!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/57024787

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビイチゴとゼラニウム:

« 侍ジャパン 準決勝で散る | トップページ | 野球でエキサイト!! »