« シンビジウムついに咲く | トップページ | さらばアンカツ »

2013年2月 7日 (木)

15人の告発

20130207asahinewspaper_blog

女子柔道日本代表選手15名が、代表監督や強化委員会組織を告発
したことを受けて、元柔道世界王者の山口香さんに対しインタビュー
した記事が掲載されていました。
これは柔道界だけでなく、スポーツ界全体から見ても重要な記事でしょう
し、記録に残したいと思いました。記事を見て手打ちしてますので、ミス
はご勘弁を。記事のインタビュー部分、全文転載しています。

------------------------------------------------------------------
2013年2月7日(木) 朝日新聞  17面 オピニオン


           15人の告発


筑波大大学院准教授 元世界王者 山口香さん


選手15人が女子日本代表監督らの暴力・ハラスメント行為を告発し、
混乱が続く柔道界。筑波大大学院准教授の山口香さんは、悩める
選手たちの相談役となり、訴えに出る行為を後押しした。なぜ、こんな
事態を招いたのか。
日本の女子柔道界の創世記をリードした「女三四郎」が、告発の背景
や柔道界が抱える課題を率直に語った。


 - 今回の告発にどう関わったのですか。


「昨年9月、園田隆二前監督が暴力行為をしていたと、私自身、耳に
しました。個人的に何人かの選手に話を聞いて事実を確認し、全日本
柔道連盟の幹部に伝えました。まずはきちんと調べて、広く選手に聞き
取りをして下さいとお願いした。ちょうどロンドン五輪の検証をする時期
でもあり、この際だから調査した上で次の体制を決めるべきでしょう。
ところが全柔連は園田前監督にだけ話を聞き、厳重注意の処分にした。
こういう問題は片方だけを調べて終わるものではないはずです」


 - 被害を受けた選手にも話を聞いて謝罪したと聞いていますが。


「その後、ようやく選手のもとに全柔連の幹部が行った。私は1人で対応
しない方がいい、できれば所属先の指導者に同席してもらいなさいと
助言しました。ところが、その後も園田前監督が被害者に心ない態度を
とった。彼女が頑張った試合の後、『おれが厳しく指導してきたことが
今回につながったんだ』というようなことを言ったというんです」


 - 本当にそんなことを?


「複数の選手がその場にいたから間違いありません。私は再び全柔連
幹部に電話を入れました。これが反省した態度ですか、何を厳重注意
したんですか、と。」
「私は女子柔道家として日本代表でナショナルフラッグを背負う選手に、
そういう態度をとることは絶対に許せません。まして言動を注意された後
にみんなの前で暴力を肯定するようなことを言うなんて言語道断。日本
の女子柔道が長い時間をかけて強くなってきたのは、選手1人1人が力
を合わせて切り開いてきたからです。決して暴力的な指導をしたから
ではない」


 - それでも全柔連は監督を続投させましたね。


「園田前監督は情熱があり、指導力もあるかもしれません。だけど国を
代表する選手に対するリスペクトが無かった。続投は昨年11月に発表
されたんですが、もっと後でよかった。選手の話に真摯に耳を傾け、手順
を踏んで、選手が納得してから発表するべきでした」


 - それで次の一手が、12月の選手たちによるJOCへの告発だった
    のですか。


「私もいろいろ考えました。相談してくれた選手には『こういう結果に
なって申し訳ない。私の力がなかった』と謝りました。そして『申し訳ない
が、ここから先は私が出来ることじゃない』と話しました。私が何を言って
も、私の意見としか受け止められない。私と全柔連という対決の構図に
なり、問題の本質がずれてしまう。山口に対する対処をされてしまうと
思いました」
「私は選手に言いました。『ここからはあなたたち自身でやりなさい』と。
さらに『あなたたちは何のために柔道をやってきたの。私は強い者に立ち
向かう気持ちを持てるように、自立した女性になるために柔道をやって
きた』という話もしました」


 - 突き放したわけですね。


「悪い言い方をすれば、選手たちはここまで我慢してしまった。声をあげ
られなかった。『こんなひどいことが行われてきたのに、誰も相談せず、
コーチにも言えず、がっかりしている』とも話しました」


 - 厳しい意見ですね。


「私はもう助けられない。だから自分たちで考えて、と。そこからは私は
直接的には関与していません」


 - そこで選手たちが考えたのがJOCへの訴えということですか。


「そうです。彼女たちの行動には賛否両論あると思いますが、彼女たち
自身が起こしたものであるとはっきり言いたい。声明文にもあるように、
彼女たちは気づいたんです。何のために柔道をやり、何のために五輪を
目指すのか。『気づき』です。監督に言われてやらされて、ということで
いいのか。それは違うと」
「私は今回のことで一番重要だったのは、ここだと思います。体罰にも
関わりますが、体罰を受けている選手はその中に入ってしまうと、まひ
してしまう。自分のプラスになっているんじゃないか、先生は自分のこと
を思ってやってくれている。そんな考えに陥りがちなんです」


 - 暴力については批判して当然ですが、体制変更まで求めるのは
    選手がわがままという声もあります。


「15人が名前を公表していないので、負け惜しみと受けとる人もいるで
しょう。名前を明かすことは出来ませんが、五輪に出た選手もいます。
代表を勝ち取った、つまり勝者なんです。みんなで切磋琢磨して励まし
合って4年間を乗り切ったんです。選手たちは言っています。『だから勝ち
たかった』 『メダルを取りたかった』と。全員で好成績をあげて、声をあげ
たかったと。私たちが抱えてきたものを次の世代に残さないためにメダル
が欲しかったと」


 - ロンドンの女子柔道は大変な戦いだったということですね。


「今回の告発とは関係ありませんが、松本薫が金メダルをとった時、最初
に『(金メダルを逃した)福見友子さん、中村美里さんが頑張れと言ってくれ
た。私がとったのではなく、チームでとれたんです』と言った。このコメント
ですよ。もっといい環境で五輪に臨ませてあげたかったという思いはあり
ますが、人生においては、15人はかけがえのない仲間を得て、勇気を持っ
て動いたことを誇りに思ってもらいたいです」


 - その思いを今度は全柔連が受け止めないといけません。


「ここからが私たちの仕事だと思っています。時間が経つにつれ、彼女たち
のことを『何様なんだ』という人たちが必ず出てきます。今度は私たちが
矢面に立って守ってあげなきゃいけない。柔道界をあげてサポートすると
いう姿勢が大切です。訴えたことが悪いんじゃない。問題をすりかえては
いけません」
「私は選手が自発的に起こした行動を見守り、自立するのを待っててあげ
たいという気持ちです。選手の自立を助ける。それがスポーツでしょう。
選手は臆せず意見をはっきり言える人間に成長しているんです」


 - 柔道界では最近、学校での死亡事故の多さも問題視されています。
    体罰問題も含め行き過ぎた指導が根本にあるように思います。


「柔道はもともと相手を倒す戦闘目的のものでした。いわゆる柔術ですね。
ところが柔道の創始者、加納治五郎師範はそこに疑問を持ち、指導方法
を体系化して安全に学べるものにしました。強くなるには『術』が大切だが、
それが目的ではない。その術を覚える過程で、自分という人間を磨く大切
さを説いた。だから『道』になったんです。園田前監督らは金メダルを取ら
せないといけないという重圧から、戦闘目的の『術』に戻ってしまった。
人間教育がどこかにいってしまったんです」
「加納師範亡き後、指導者たちはその理念を勝手に解釈するようになった
のでしょう。柔道が国際化し、JUDOになって大事なものが失われたと語る
日本の柔道家は多い。違うと思う。加納師範は柔道の修行として『形』
『乱取り』 『講義』 『問答』 の4つをあげています。後ろの2つを一部の日本
人が省略し、柔道の姿を変えてしまったんです」


 - 柔道界の再生へ向けて必要なことは何でしょうか


「まず全柔連の理事に女性がいないと指摘されていますよね。ダイバー
シティーという言葉がありますが、いまは多様化の時代です。いろんな
視点が必要で女性もその一つ。外部から女性理事に入ってもらっても
いい。柔道界の中で顔を浮かべるから、この人じゃダメだとなる。元バレー
選手、元サッカー選手でもいい。コーチに外国人を採用してもいいでしょう」
「柔道界は強い者が絶対だという思想があります。柔道家同士だと『お前
弱かったのに』というような部分がどうしてもある。先輩後輩という関係も
つきまとう。でも、本当に柔道を愛しているのは、強くなくてもずっと続けた
人だと思うんです。そういう人を尊敬し、適材適所で力を発揮してもらう。
キーワードは『リスペクト』と『オープンマインド』。強い弱いを越えて相手を
尊敬し、広く開かれた組織になって多種多様な意見を取り入れる。そこ
から始めることが大切です。 

(聞き手 安藤嘉浩)

------------------------------------------------------------------


このインタビューには、スポーツ界全体に関わる重要な課題が含まれて
います。私はこの記事をブログに残し、この先、何度も見直す機会がある
のではないかと感じています。

|

« シンビジウムついに咲く | トップページ | さらばアンカツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/56716930

この記事へのトラックバック一覧です: 15人の告発:

« シンビジウムついに咲く | トップページ | さらばアンカツ »