« 松井秀喜選手 現役引退 | トップページ | 薬ネット販売 反対する団体 »

2012年12月29日 (土)

ゼラニウムが咲いてます

121227flower1_blog

ウチは店の前に鉢をたくさん並べているのですが、冬の間は太陽の高さが
低いので長い時間日差しが当たり、植物にとって条件はいいです。
夏の猛暑でダメージを受けたゼラニウムがだいぶ回復して咲いています。
これは午前10時くらいですが、このあと5時間くらい日が当たります。

ゼラニウムはどの種類も、暑い時期は花色が薄くなり、寒いと濃くなります。
今はどの種類も花色がはっきりしていてとてもきれいです。

ゼラニウム ペルフィ アベニーダモザイクレッド
121227flower2_blog

これはペルフィという種類のアベニーダモザイクレッドという色のゼラニ
ウム。白と赤の絞り模様が特長なのですが、絞り模様が無くサーモン
ピンクのような色の花が咲きました。春先には真っ赤な単色の花が咲い
たこともあり、一つ一つの花にバラつきがあっていろいろ楽しめます。

ゼラニウム アメリカーナ ディープレッド
121227flower3_blog

この花は名前の通り、まさに深みのある“真っ赤”です。この赤が一度
にたくさん咲くと、それは見事です。

正式名称不明 黒葉ゼラニウム サーモン
121227flower4_blog

葉の色に特長があります。株がなかなか育たず、大きくなってくれないの
ですが、小さい株にもかかわらず花の上がりは良くて花もなかなか散らず
長い間楽しめます。

正式名称不明 バイカラーピンク
121227flower5_blog

花の中心が白で、花びらは明るいピンクのゼラニウム。かなり古い株で、
もう7~8年目くらいかなぁ。出回っている種類ではリンゴ2000に一番近い
かな??

ゼラニウム クオリティ グラシス
121227flower6_blog

クオリティシリーズの白い花です。白い花は綺麗でいいですね。
セミダブルの花なので散りにくく、咲いたら長く楽しめます。

9月までにダメージが大きかった株たち
121227flower7_blog

左からアメリカーナシリーズのホワイト、アメリカーナシリーズのローズメガ
スプラッシュ、ホライズンシリーズのオレンジアイスです。
ダメージの大きさによりますが、夏の猛暑で受けたダメージから回復する
には1~2ヶ月、株の姿が元に戻るまでには3ヶ月以上かかると思います。
オレンジアイスは無理かなぁと思いましたがなんとか復活出来そう。
ちなみに今年の夏はホライズン・レッドアイスとアメリカーナ・ホワイトスプ
ラッシュ、ホライズン・ラズベリーリップルの3種が枯れてしまいました。

ゼラニウムは夏越しさえクリア出来れば、冬は雨・雪・霜に当たらないよう
にするだけで何とかなります。
花がたくさん咲いていると店の前が華やかでいいね♪

|

« 松井秀喜選手 現役引退 | トップページ | 薬ネット販売 反対する団体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/56420747

この記事へのトラックバック一覧です: ゼラニウムが咲いてます:

« 松井秀喜選手 現役引退 | トップページ | 薬ネット販売 反対する団体 »