« 特集 楽天オープン決勝 | トップページ | 崖っぷちから這い上がる »

2012年10月15日 (月)

シンビジウム 花芽か??

10月に入ってすぐに1号バルブ↓の横から芽が出てきました。当初は “ 葉芽 ” と
思っていたのですが、葉芽と花芽の区別が付かないので念のため少し成長を
見守ってきました。

121015flower1_blog

ネットで調べると、葉芽は先が尖っていて硬く扁平で、花芽は先が丸くスカスカ
した感じらしいですが・・・最初は扁平で先が尖っていて硬かった。。。

しかし、ゆっくりと成長していく姿を観察していると、今までの新芽とは形がちょっと
違うようですぞ!?

121015flower2_blog

葉芽なら少し成長するとすぐに先端が割れて葉に分かれていくのですが、これは
割れてこないなぁ。しかも先端がちょっとスカスカした感じかも!?
花芽だったらとてもうれしいのですが、もしそうだったとしても開花まではまだまだ
長い道のりなので、喜んでばかりもいられません。今後も大事に成長を観察して
いきます。

ちなみに2号バルブ↓は更に横に広がって、過去最大?とも思えるくらいに成長
しています。せっかくここまで大きく成長したんだから、このバルブからは花芽が
出てきて欲しいなぁ。期待しながら見守っていきます。

121015flower3_blog

春先、豪快に剪定したハイビスカス↓も、きれいに花をつけるまでに成長して
くれました。土から上の部分は25センチくらいなのでコンパクトなのがいい感じ
です。

121015flower4_blog

|

« 特集 楽天オープン決勝 | トップページ | 崖っぷちから這い上がる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/55898378

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム 花芽か??:

« 特集 楽天オープン決勝 | トップページ | 崖っぷちから這い上がる »