« 崖っぷちから這い上がる | トップページ | ゼラニウム クオリティ »

2012年10月30日 (火)

シンビジウム 花芽が2つ!

4年前に植え替えした瀕死状態のシンビジウムから今年やっと2本の花芽が!
たかが花芽、されど花芽です!! 正直、かなり嬉しい♪

1号バルブから伸びてきた芽はやっぱり花芽でした。↓
121030flower1_blog


最初はペッタンコで葉芽かと思えましたが、伸びるにつれて徐々に膨らんで
きました。このまま順調に育って欲しいなぁ。

さて、大きく育った2号バルブからは、なんと、ど真ん中から花芽が出てきま
した。ネットで調べてみると、花芽は多くの場合、バルブの外側に出てくる
ようですが、ウチのパターンって珍しくないのかな??

121030flower2_blog

121030flower3_blog

これ↓は1年前に挿し芽で育ててきたシャコバサボテンです。

121030flower4_blog

シャコバは販売されているものだともっとビッシリと植えられているのですが
根詰まりをさせないように少し間隔に余裕を持たせて植えてみました。
例年、クリスマスの時期に咲きます。その頃にはシンビジウムの花芽も大きく
育っているかな? 今から楽しみです。

|

« 崖っぷちから這い上がる | トップページ | ゼラニウム クオリティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/56007151

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム 花芽が2つ!:

« 崖っぷちから這い上がる | トップページ | ゼラニウム クオリティ »