« 薬ネット販売 新基準提案  | トップページ | 原巨人 セ・リーグ制覇 »

2012年9月17日 (月)

デビスカップ 灼熱の有明

テニスの現地観戦はもう10年以上になりますが、デビスカップの観戦は今回が
初めてでした。デビスカップといえば、国別対抗でシングルス4試合、ダブルス
1試合を戦い、先に3勝した方が勝ちというもので、対戦国のイスラエルとは
ワールドグループの座を賭けての入れ替え戦になります。
国別対抗だから、他のテニス観戦とは雰囲気が全然違いましたね~。
やっぱり “ 日の丸 ” を背負うと、どのスポーツでも共通の雰囲気になるんだ
なぁと改めて思いましたよ。

錦織圭選手
120917davis_cup1_blog


昨日までの対戦で、日本は1勝2敗、今日のシングルス2試合とも勝利しなけれ
ば降格となってしまいます。第一試合は錦織選手とデュディ・セラ選手の対戦
でした。

デュディ・セラ選手
120917davis_cup2_blog

試合は13時開始でしたが、とにかく日差しの強さがハンパない!!
一体ここはどこだ??と思うくらいの暑さで、選手はかなり疲労したようでした。

序盤からキツそうな錦織選手
120917davis_cup3_blog

見ているだけでも死にそうなくらい?の暑さでした。
120917davis_cup4_blog

途中から錦織選手が足を気にし始めたかなぁと思ったら、痙攣を起こしていた
ようです。途中、メディカルタイムアウトを取ってマッサージをしていました。

マッサージで回復を図る錦織選手
120917davis_cup5_blog

酷暑の中の試合は第5セットのフルセットまでもつれ、最後には錦織選手が
勝利しましたが、なんと試合時間は4時間31分でした。13時開始の試合も
終わってみれば18時近くになっていましたよ。ふぇ~。。。。。

120917davis_cup6_blog

勝利した瞬間のこの表情が、いかに厳しい試合だったかを物語ってますね。
まして、絶対に勝たなければいけないというプレッシャーもあったので、余計
に嬉しかったんじゃないでしょうか。

120917davis_cup7_blog

そして最後はコートにへたり込みました。
120917davis_cup8_blog

本当に厳しい試合をモノにした錦織選手でした。お疲れさまでした。
まさか、こんなに時間がかかると思っていませんでしたし、今日の観戦時間
のタイムリミットになってしまい、帰らねばならず、次の添田選手の試合を見
ることが出来ませんでした。
急いで帰宅して、WOWOWでのテレビ観戦となりましたが、残念ながら勝利
することができず、日本はアジア・オセアニアゾーン1部に降格となってしま
いました。

しかし、しかし、このデビスカップで選手たちの魂のこもった、気持ちが入った
試合を見ることが出来て本当に良かったです。今回は残念ながら降格してし
まいましたが、これで終わりじゃない。またチャレンジしてワールドグループに
絶対昇格して欲しいと思います。

デビスカップは暑かったけれど、本当に熱かった!!
試合が進むにつれて会場の雰囲気もどんどん熱くなっていきました。とても
いい雰囲気だったと思います。
選手の気持ちが伝わってくる試合をありがとうございました。感動しましたよ。

是非また、デビスカップを観戦したいです。
まだ現地で観戦したことがない方は絶対オススメします。確実に熱くなれる
はずですよ!!

日本チームの皆さん、ありがとう!!!!!

|

« 薬ネット販売 新基準提案  | トップページ | 原巨人 セ・リーグ制覇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/55677791

この記事へのトラックバック一覧です: デビスカップ 灼熱の有明:

« 薬ネット販売 新基準提案  | トップページ | 原巨人 セ・リーグ制覇 »