« ジャケットが面白い | トップページ | 剪定後のハイビスカス »

2012年9月 4日 (火)

第3回WBC 出場??

第2回WBC 侍ジャパン投手陣3本柱
120904wbc_blog

まだ本決まりではないのかな??
しかし、参加する、しないでモメていたWBCですが、どうやら開催直前の土壇場
で参加することに決まったようです。
多くの野球ファンの声では、「今回は参加しなくてよい」 という方向の意見が7割
くらいを占めていたようですが・・・
主催者のメジャーリーグ機構がWBCについての考え方を変えない限り、私も参
加しない方がいいのでは?と思っていました。

日本では、WBCは国別対抗の野球世界一決定戦という認識ですので、当然
優勝だけを狙う、いわゆる本気の選抜メンバーで参加してきました。しかし、
アメリカでは、MLB が何より一番優先されるものなのです。正直言ってWBC
は、二の次、三の次なんですよね。アメリカでは選手も国民もほとんど関心
無し。だからアメリカ代表候補の選手たちは、リーグ戦を優先するため超一流
といわれる選手たちはWBCにはほとんど出場しないのが現実です。国の威信
を賭けてという意識はほとんど無いんですよね。
これじゃ、アメリカに勝っても「オレたちは本気じゃないから・・・」という言い訳
が通ってしまう。そんな大会が世界一決定戦と言えるのですか??と感じる
のは私だけではないはずです。

参加する限り、日本は優勝しか狙っていません。侍ジャパンには、恐らく、今
シーズン、結果を残した選手が選抜されると思われます。
ただ、MLBでプレーしている日本人選手は制約が多く、参加出来ない可能性
が高いので、ダルビッシュ投手、黒田投手など、向こうで結果を出している選
手でも出場しないんじゃないかなぁ。

そうなると、国内組ということになりますが、日本が国際試合で勝ち続けるに
は、投手力、守備力、機動力が欠かせません。その中でも最も重要なのが
投手力ということになります。しかし、昨年までのエース級はほとんどメジャー
に移籍し、現在の各チームのエースの状態を考えると、ちょっと心配。
WBC3連覇の道はこれまでで最も厳しそうな気がします。

でも、応援しますよ! 優勝を信じて!!

ちなみに↑の画像は撮影した写真を加工してA2サイズのポスターにして店
に貼ってます。
頑張れ、侍ジャパン!!!

|

« ジャケットが面白い | トップページ | 剪定後のハイビスカス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/55580921

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回WBC 出場??:

« ジャケットが面白い | トップページ | 剪定後のハイビスカス »