« シャラポワ全仏初制覇 | トップページ | 全仏・ユーロ・最終予選 »

2012年6月11日 (月)

シンビジウムの成長

この1ヶ月くらいでシンビジウムの新芽がかなり成長しました。このブログでも
4月末くらいに画像をアップしましたが、それと比較すると、まぁビックリ!?

これ↓は小さかった方の新芽です。すでに葉の数も7枚くらい出てきてます。

120611flower1_blog


こっちは4月の時点でかなり成長していた新芽です。葉の枚数は8枚くらい?

120611flower2_blog

このシンビジウムは3年前にほとんど枯れた状態で放置されていたものを植え
替えて、どうにかここまで元気な新芽が出てくるようにまでなりました。あとは
寒くなって花が咲いたら感動だろうなぁ~。
シンビジウムを育てるには、日差し・水やり・肥料・芽かき、の4項目が大きな
ポイントになるのですが、今年は成長がいいのか、すでに4つの新芽をかき取
って、新芽は2つだけ育てています。バルブの間の狭いところから出て来た新
芽は大きく育たないらしいので、その新芽は早々にかき取り、端から出て来た
ものを育てたのが良かったのかな?? 順調に成長しているようです。

こちら↓はゼラニウムアメリカーナのホワイトスプラッシュです。一見、ホワイトに
見える花びらですが、実はごく薄いピンクで、赤色のブロッチという模様が特徴
です。ホワイトスプラッシュは2鉢あるので、たくさん花を付けたら掲載しようかと
思っていましたが、撮影のベストタイミングって結構悩みますね。

120611flower3_blog

120611flower4_blog

120611flower5_blog

このピンクのゼラニウムは現在6鉢ありまして、毎年、切り戻しつつ挿し芽で新た
な株を作ったりしてもう7~8年くらいになるかなぁ。

120611flower6_blog

ゼラニウムって姿を整えるのがちょっと難しいけど、植え替えと切り戻し、挿し芽
で何年も楽しめるし、四季咲きなので年中花が見られるから鉢花の中では一番
好きです。

先日、あるラジオ番組で、「植物を見ることが好きなのは精神が安定しているから」
らしいと言っていたのですが、今の私は精神が安定しているのではなく、無意識に
安定を求めているからなのかも!?(笑)

|

« シャラポワ全仏初制覇 | トップページ | 全仏・ユーロ・最終予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/54937417

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウムの成長:

« シャラポワ全仏初制覇 | トップページ | 全仏・ユーロ・最終予選 »