« モバイル通信 | トップページ | 水仙 »

2012年3月30日 (金)

持ってる男 斎藤佑樹

斎藤佑樹投手 ( 2012.3.10 震災復興支援試合 )
120330baseball_saitou_blog

本日、3月30日に日本プロ野球がセ・パ同時に開幕。
さすがに開幕カードとなると、注目選手がそろって出場なのですが、明日の
スポーツ新聞の一面は日ハムの斎藤佑樹投手じゃないでしょうか!?

個人的に、開幕カードの中ではまず新監督のチームの初勝利が気になり
ました。しかし中日の吉見投手は7回までパーフェクト、ヤクルトの石川投手
は8回までノーヒットノーランという途中経過もあり、凄い記録が生まれるかも
しれないという中で、終わってみればプロ野球開幕の日、話題の中心にいた
のは “ 佑ちゃん ” こと、斎藤佑樹投手でした。

味方打線が早い回から得点してくれたことが大きかったとは思いますが、
それにしても開幕試合で1失点完投勝利ですからね。
“ やっぱり持っている ” としかいいようがありません。
ヒーローインタビューでは「持っているではなく背負っている」という言葉が
ありましたが、それは斎藤投手自身の決意表明だと思いました。
栗山新監督が、開幕投手を任せたいと思っていても、オープン戦では微妙
な結果しか出せていませんでしたから、この完投勝利の価値は相当高い
でしょう。ローテーション投手として、斎藤投手はまだ十分な信頼を得られて
いないと思うので、この勝利をきっかけに覚醒するようであれば、今年の
プロ野球はかなり盛り上がるのでは??

これは私個人の見方でしかありませんが、斎藤投手の何がいいのか正直
よく分からないんですよね。。。
球威、コントロール、キレ、決め球、投球フォームからの球の見えにくさなど、
どれを取っても超一級品とは思えない。
それでも勝ってしまうあたりが、全ての事象を超越して “ 持っている ” と
いうことなのでしょうかね。
ただ、注目選手が活躍してプロ野球全体が盛り上がってくれることは大い
に歓迎します。斎藤投手の完投勝利はお見事でした。

我がジャイアンツですが、今日はどうにもならなかったか・・・

|

« モバイル通信 | トップページ | 水仙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/54347832

この記事へのトラックバック一覧です: 持ってる男 斎藤佑樹:

« モバイル通信 | トップページ | 水仙 »