« ありがとう | トップページ | 全豪ベスト8 熱いぜ!! »

2012年1月21日 (土)

錦織 全豪3回戦突破!

2011.11.20 ドリームテニス有明にて
120121nishikori_blog

グランドスラム大会の全豪オープンテニスにて26位の錦織圭選手が39位の
ジュリアン・ベネトー選手に4-6, 7-6, 7-6, 6-3で逆転勝利!!
これで4回戦(ベスト16)進出です!!   やった~~~っ!!!!!

今日は仕事だったので、WOWOWライヴで試合を見ることは出来ませんでしたが、
ネットの速報でチェックはしていました。
特に第3セットは今の錦織選手を象徴する内容だったのではないでしょうか。その
内容ですが、2ブレイクダウンから連続ブレイクで返して、第11ゲームをブレイク
された後、第12ゲームをブレイクし、タイブレーク7-4でセットを取りました。

昨年後半から好調を続けている錦織選手を見ていると、まず体力面、精神面とも
かなり強化されてきたように思います。
グランドスラム大会は一試合フルで5セットを戦わなければなりません。以前は
まだ体力的に不安があり、フルセットを戦うとなると、どうしても “ ひ弱 ”に感じて
しまうことがありましたが、今はそれも心配なくなっているようです。
また “ 折れない気持ち ”も成長の証ではないでしょうか。どんなピンチでも諦め
ない精神力は、対戦相手に大きなプレッシャーを与えることも出来ると思います。

テニスの技術としてはバックハンドの正確性、安定性とサーブの強化が目立ち
ます。錦織選手というと、“ Air K ”で有名なジャックナイフなど、フォアハンドの
印象が強いのですが、最近はバックハンドで粘り、また攻めることが出来ており
守備、攻撃とも幅が広がったように感じます。
サーブも課題の一つだったでしょうが、徐々にスピードが上がってきており、また
コースも厳しいところへ決まる確率がアップしてきたかな??
もう少しファーストサーブの確率を上げてもらいたいところ。

この先は本当に厳しい相手ばかりと対戦することになります。次の相手は今
大会第6シードのツォンガ選手です。昨年末の対戦では錦織選手が勝って
おり、あの豪快なテニスに錦織選手がどう対応していくか非常に楽しみです。

ジョーウィルフライ・ツォンガ選手(2009.10.11 楽天オープン)
120121nishikori2_blog


てっぺん目指して、頑張れ!! 錦織選手!!!

|

« ありがとう | トップページ | 全豪ベスト8 熱いぜ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/53791202

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織 全豪3回戦突破!:

« ありがとう | トップページ | 全豪ベスト8 熱いぜ!! »