« クロサンドラが咲いたけど | トップページ | PCを買い替えです(涙) »

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンW杯優勝

(翌日の朝刊一面の画像を追加)
110719womens_soccer_blog

少し前にこのブログで日本がFIFAランク13位(男子)になったことを書きましたが
な~んと!!それ以上の、とてつもないことが起こっちゃいましたね!!
ドイツW杯2011で、なでしこジャパンこと日本代表女子サッカーチームが優勝!!
優勝して欲しいと思っている人はたくさんいたと思いますが、大会前から優勝を
予想していた人は正直ほとんどいなかったのでは??

W杯連覇中のドイツ、FIFAランク1位のアメリカという優勝候補大本命のチームを
次々に撃破しての優勝。アンビリーバボー!!!!!
母国日本を含め、世界を驚かせたなでしこジャパンの快挙は大きな感動と元気
を与えてくれましたよね。ホント、素直にうれしいよ~♪♪
しばらくはマスコミでも多く報じられるでしょうから、勝利の余韻に浸るもよし、
ここにたどり着くまでの選手たちのドキュメントに感動するもよし、今年から
始まる五輪予選に注目するのもよし、まだまだ楽しみは尽きません。

2011年は日本サッカー界の歴史に強く刻まれた年になりました。

 2010年 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 ベスト16(男子)

 2011年 AFCアジアカップ カタール大会 優勝(男子)

 2011年 FIFAワールドカップ ドイツ大会 優勝(女子)

結果を見ると、本当にスゴイことなのは間違いなのですが、スポーツの世界は
勝負ごとなので、どうしても結果が優先されますし、その結果があってはじめて
たくさん報道され、多くの人に広く知ってもらうということにも繋がります。
だから一時的なものではなく例えば野球のように、日本の文化と言えるまでに
定着した時、世界トップクラスのサッカー強国の仲間入りをしているでしょう。
それも遠い将来ではないと思います。
個人として出来ることとしては、まず直接スタジアムに足を運んで観戦すること
が一番なのかもしれません。
今はほとんど見に行くことが出来ていませんが、行けるような時期が来たら
またどんどん現地観戦したいと思っています。

そういえば、以前勤めていた会社で一緒に仕事をしていた先輩のお嬢さんが
なでしこジャパンの一員として出場していましたよ。将来、なでしこジャパンを
代表する選手になってもらいたいと思います。というか、なるでしょう!?
なでしこジャパンの試合は見に行ったことがないので・・・申し訳ないですが
画像なしです。。。(汗)

|

« クロサンドラが咲いたけど | トップページ | PCを買い替えです(涙) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/52246796

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこジャパンW杯優勝:

« クロサンドラが咲いたけど | トップページ | PCを買い替えです(涙) »