« 最新FIFAランク 日本13位 | トップページ | なでしこジャパンW杯優勝 »

2011年7月12日 (火)

クロサンドラが咲いたけど

110712flower1_blog

昨年、お客様から頂いたクロサンドラが今年も咲きました。しかし・・・
かなり弱々しくなってしまいました。。。

110712flower2_blog

昨年2株頂いたのに、夏の猛暑と冬の寒さにやられてしまって、1本は枯れて
しまいました。クロサンドラは冬の寒さにかなり弱く、葉がどんどん枯れて落ちて
しまうのです。そのダメージがまだ十分回復していないうちに今度はいきなりの
猛暑と強烈な日差しで、本来は育成期の初夏から全く回復の兆し無しです。
花は咲かせてくれたけど、このままだとまた冬が来たとたんに枯れてしまいそう
です。う~ん、生き物を育てるって難しいなぁ。

110712flower3_blog

かろうじてまだ花を咲かせてくれそうな兆しはあるので、猛暑の夏を乗り切って
寒くなる前にちょっとでも回復してくれることを祈りつつ観察していきます。

梅雨が明けたと同時に連日の35度とは・・・
夏の花でさえ、この暑さに枯れてしまうくらいですから異常としか言い様がない
ですね。その異常な暑さの中、エアコンが故障したんですよ。。。
店内の室温は37度にまで上昇!! 
扇風機2台とサーキュレーター1台で10日間耐えたのち、本日新しいエアコンが
やってきました。
いや~、エアコンって、なんて素晴らしい機械なんだろう!!!
夏はこれが無いと体力を消耗するだけでなく、思考回路も鈍ってしまいます。
場合によっては熱中症でたいへんなことになる場合もありますしね。
エアコンのありがたみを噛みしめつつ、少しでも省エネになるよう、努力はして
いこうと思ってます。 
ふ~っ!! しかし連日暑すぎだよ。。。

|

« 最新FIFAランク 日本13位 | トップページ | なでしこジャパンW杯優勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/52191331

この記事へのトラックバック一覧です: クロサンドラが咲いたけど:

« 最新FIFAランク 日本13位 | トップページ | なでしこジャパンW杯優勝 »