« アマリリスの成長 | トップページ | 22ndシングル選抜総選挙 »

2011年5月 2日 (月)

開花直前アマリリス

110502flower1_blog

いよいよアマリリスが開花直前状態に!?
しかも昨年は花茎1本だけの開花でしたが、今年は2本です。
花は私の手のひらよりも一回り大きいくらいの見事なものなので
楽しみです。

110502flower2_blog

このアマリリスは1本の花茎から花が4つ咲きます。だから全部きれい
に咲けば8輪の花が付くことになりますね。
ちょっと窮屈になるかもしれませんが、それはそれということでOK♪
しかも昨年は葉を大事に育てたので18枚くらいになりました。
アマリリスは葉が4枚出る毎に花茎1本が立つらしい?ので、この花が
咲き終わっても、そのあとからまた咲く可能性が高いです。
そこまで咲けばもう元は取ったということになりますかね。
楽しみに待ちたいと思います。

そういえば先日、東日本大震災の被災地で花を育てていた農家の方
がこんなことを言ってました。
「こんなにきれいに咲くと思っていませんでした。私たちもこの花に負けず
に生きていかないといけませんね。被災してもきれいに咲いたこの花を
たくさんの人に見て頂きたいと思います。」
出荷されるその花はカーネーションでした。
5月の第2日曜日(今年は8日)は母の日です。花の生命力の強さを
見習いつつ、父を亡くしてしまった身としては、せめて母が生きている
うちに親孝行しようと思います。

|

« アマリリスの成長 | トップページ | 22ndシングル選抜総選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/51562025

この記事へのトラックバック一覧です: 開花直前アマリリス:

« アマリリスの成長 | トップページ | 22ndシングル選抜総選挙 »