« 楽天オープン閉幕 | トップページ | radiko(ラジコ)ってイイネ! »

2010年10月24日 (日)

ヒマラヤアサガオ

お客様から頂いたヒマラヤアサガオが毎日たくさん咲くようになりました。
アサガオとしては小さめの花で、開いた大きさは5センチくらいかな。

100926asagao1_blog

ちょうどウチの店の前にある街路樹の根元に植えたので、街路樹に巻きつき
ながら伸びておりまして、濃いむらさき色の花がとても綺麗です。多い日には
30以上咲きますよ~。

まだつぼみも付いてますが、時期的にピークは過ぎちゃいましたね。
100926asagao2_blog

普通のニホンアサガオと違い、葉は丸に近い形です。驚くのはその大きさ!
身長177センチの私の手のひらより更に一回り大きいくらいです!!
100926asagao3_blog

とても綺麗なむらさきなのですが、この色をのそまま再現出来ない!!
100926asagao4_blog

アサガオの特徴でもある、花の中心の白がポイントになってますね。
100926asagao5_blog

このウチのアサガオに住み着いているお客様です。
100926asagao6_blog

このカタチ、大きさはオンブバッタのメスと思われますが、正しい??
100926asagao7_blog

花びら食べてるよ!! バッタって葉は食べるだろうけど、花も食べるのか。。。
100926asagao8_blog

バッタは1匹しかいないし、草の少ない土地で一生懸命生きているということ
で、花を食べてもバッタは駆除せず、そのまま放置してます。既に2ヶ月近く
になるかなぁ。余程気に入っているのか、そのままずっと居ます。
頑張って生きろよーっ!!
こんな狭い場所でも、毎日観察しているとプチ自然に触れ合えるということ
ですね。

|

« 楽天オープン閉幕 | トップページ | radiko(ラジコ)ってイイネ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/49831514

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマラヤアサガオ:

« 楽天オープン閉幕 | トップページ | radiko(ラジコ)ってイイネ! »