« 富沢祥也 レースで事故死 | トップページ | 偉業達成もまだ道の途中 »

2010年9月 7日 (火)

クロサンドラ・かがり火

100907flower1_blog

よくご来店されるお客様からクロサンドラ・かがり火という花を一鉢頂き、それが
きれいに咲きました。この花は初夏から晩秋まで比較的長く花を楽しめる種類
だそうです。こんなきれいな花を頂き、ありがとうございます。

オレンジ色の花が次々と咲いて、とてもきれいですね。
100907flower2_blog
100907flower3_blog

このクロサンドラは花の咲き方がちょっと変わっていて、つぼみではなく花序?
と呼ばれる魚のうろこのような部分一つ一つから花が咲きます。
100907flower4_blog

葉はハイビスカスにそっくりです。クロサンドラは株自体の大きさがハイビスカス
よりかなり小さいので、葉っぱの大きさは全然違いますけど、かたちはかなり
似ていますね。
100907flower5_blog

今年は異常な猛暑続きで、ウチの花たちもぜんぜんまともに咲いてくれません。
外に出しっ放しの鉢は葉が焼けてしまってほとんど全滅かもしれません。
そんな中で、このクロサンドラはしばらく花が見られそうなので、大事に育てて
いきます。

|

« 富沢祥也 レースで事故死 | トップページ | 偉業達成もまだ道の途中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/49383714

この記事へのトラックバック一覧です: クロサンドラ・かがり火:

« 富沢祥也 レースで事故死 | トップページ | 偉業達成もまだ道の途中 »