« 歌声に魅了された! | トップページ | 久々の埼スタ »

2010年3月22日 (月)

コードブルー 最終回

コードブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season 」の放送が終了
しました。
このドラマは、続編である2nd seasonの前の1st seasonから全て
欠かさず見てきました。救急救命医療の現場でフライトドクターを
目指す若い医師や看護師のドラマでしたが、毎回見応えある内容
ですっかりハマってしまいました。

一刻を争う現場の中で、迅速かつ的確な判断と処置を求められる
状況、現場の緊迫感などがよく描かれていて毎回ドキドキでした。
またキャストが素晴らしかった!
どの役の、どの俳優さんも一人一人が存在感を出していましたね。
医療の現場での医師、患者や家族の心の揺れ動きが細かく表現
されていたことも特筆モノだと思います。脚本が良かったということ
なんでしょうね。

もちろん、このドラマはフィクションなので本当の現場とは違うのは
当然です。かなり異なると思われる部分もあるかもしれません。
でもこのドラマを通じて、医療崩壊寸前と言われている現在も1人の
命を救うために、毎日これだけ熱く奮闘している人たちがいるという
ことが多くの人に伝わったでしょう。
山ピーがカッコいいとか、ガッキーがかわいいとかいうだけじゃ
なかったです。このドラマは凄いですっ!!

ここ数年、自分の都合を最優先して、全く必要もない状況なのに
救急車を呼んだりする人が増えているようです。
また毎年のように学生の飲み会で急性アルコール中毒による死亡
のニュースがあります。こんなのは注意すれば簡単に防げること
なのに・・・
懸命に助けようとする人がいる一方で、その逆または助けようとする
人の負担を増加させるようなことをする人もいる。。。
困ったものです。

私自身も気をつけよう。

|

« 歌声に魅了された! | トップページ | 久々の埼スタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/47883103

この記事へのトラックバック一覧です: コードブルー 最終回:

« 歌声に魅了された! | トップページ | 久々の埼スタ »