« 赤は何の色? | トップページ | Jリーグ2010 開幕 »

2010年3月 6日 (土)

ハナニラ

100306hananira1_blog

頂いた球根を昨年秋に植えたところ、葉っぱがニョキニョキと伸びてきたのです
が、どんな花がいつ咲くかも分からず育てていました。(汗)
先日、花芽が出ているのを発見し、どんな花が咲くか楽しみにしていたところ、
かわいらしい花が咲いてくれました。
ネットで調べてみると、この花は “ ハナニラ ” というユリ科の植物ということが
判明致しました。

100306hananira2_blog

このハナニラ、数年は植えっぱなしでもどんどん増えて花をたくさん咲かせて
くれるようです。花が小さいから、たくさん咲いた方が綺麗かもしれません。
球根で育つ植物は堀り上げて休眠させておかないと、腐ってしまうものも
結構あるので植えっぱなしでもOKというのは手間がかからず助かります。
そうそう、この花はチューリップみたいに暗くなると閉じちゃうんですよね。
翌日、明るくなればまた開くという花みたいです。

名前の通り、葉っぱはニラにそっくりですね。(笑)
でも食べても美味しくないらしい。。。

今日よく観察してみたら、別の花芽がいくつか出ていたので、来週にはもっと
花が咲いてくれるでしょう。

100306hananira3_blog

|

« 赤は何の色? | トップページ | Jリーグ2010 開幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/47743175

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラ:

« 赤は何の色? | トップページ | Jリーグ2010 開幕 »