« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月24日 (日)

観察日記 このムシは?

090524tentou_mushi1

ウチの店の前の街路樹に、このムシがたくさん発生しているのに気付き
ました。子供の頃、自称“虫博士”だった私としては、見たことあるけど何
の幼虫だったかなぁと、すぐには分からなかったのですが、もしかして?
と思いネットで調べてみたらてんとう虫の幼虫でした。

続きを読む "観察日記 このムシは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

楽天ジャパンオープン

ロジャー・フェデラー選手 (06AIG JAPAN OPEN)
090520tennis_blog

今年のジャパンオープンテニスは昨年までのメインスポンサーAIGが
アメリカ発金融危機により瀕死の状態なので、きっと変わるんだろうなぁ
と思っていましたが、やっぱり・・・
今年は楽天がメインスポンサーに決まり、大会名も
“楽天ジャパンオープン”となるそうな。
無事に冠も落ち着いて、よかった、よかった。

続きを読む "楽天ジャパンオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

学校薬剤師講習会

08ヴィクトリアマイル
090517keiba_blog

今日は学校薬剤師講習会に出席。
今年から地元の2つの小学校の学校薬剤師になりました。
一校は我が母校です。まさか自分の卒業した小学校の学校
薬剤師になるなんて、最近まで全く思っていませんでしたよ。

続きを読む "学校薬剤師講習会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

カキツバタ?いや・・・

090514flower1_blog

カキツバタ?の花をもらったので、店の花瓶に活けてます。とりあえずしばらくは
こんなのを撮ってレンズに慣れたいと思います。
改めて花をじっくり見てみると、被写体としての魅力十分です。全く違う分野を
追い続けてきた私には、花を見たままに美しく撮影するということも奥が深くて
面白そうに思えます♪ 

しかしこの花、紫の色がすごくきれいで、しかも不思議な形をしてますね。この
写真見ただけじゃ、花を知ってる人じゃないと形がよく分からないでしょうネ。

ネットで調べてみたら、花びらに網目状の模様があるのはカキツバタではなく
アヤメだそうです。だからこれもアヤメかぁ。一つ勉強しました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

パンジー

090513flower1_blog

最近導入したマクロレンズで試しにパンジーの花を撮影してみました。
100mmF2.8というマクロレンズですが、被写界深度が非常に浅いから
ピントはマニュアルでしょう。オートは厳しい!
カメラの液晶で拡大してピント確認しながら撮影出来る機能が欲しい!!
この機能は、キヤノンではライブビューっていう名前ですね。

続きを読む "パンジー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医薬品通販の記事

今日(12日)の朝日新聞に、6月の薬事法改正に向けて医薬品通信
販売の規制に2年間の猶予期間を設けるという記事がありました。

今年6月、約50年ぶりに?法改正がある薬事法。
改正後は、一般用医薬品(ドラッグストアや薬局で販売している
医薬品のことで、病院などで処方される医療用医薬品と区別
されている)が全品1~3類のどれかに分類されます。業界では
これをリスク分類と呼んでいます。

続きを読む "医薬品通販の記事"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 9日 (土)

ガンプラ撮影にハマる

090509gunpra1_blog

昨年に作ったガンプラ、MGのRX-78 Ver2.0、要するに初代ガンダムの1/100
スケールモデルを背景とライトを変えて撮影してみました。
ガンプラって、作るのはもちろん面白いし、出来上がったときの達成感とカッコ
よさが、十分過ぎるくらいの満足感を与えてくれるのですが、これからはその
ガンプラをカッコよく撮影することでも楽しんじゃおうと思ってます。

続きを読む "ガンプラ撮影にハマる"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 8日 (金)

マクロレンズ導入

090507new_lenz1_blog

スポーツなど、動きのあるものをメインに撮り続けてきた私にとっては
初のマクロレンズ導入になります。
キヤノンの100ミリマクロと呼ばれているレンズと、別売りの三脚座、
プロテクトフィルターの3点を購入しました。

続きを読む "マクロレンズ導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »