« ホームでドローじゃ・・・ | トップページ | オグシオvsスエマエ »

2008年11月 9日 (日)

足攻撃でプレッシャー

西武 片岡選手(05年 ロッテ戦)
081109baseball_blog

今年の日本シリーズは第7戦までもつれましたが、最後の最後で西武が
逆転で日本一に輝きました。
昨年の5位から一気に日本一へ、チームいや球団全体の見事な変革だった
のではないでしょうか。

ペナントレースでの成績から、12球団ダントツのホームラン数を誇る打撃の
チームというイメージが強いのですが、私は一発の恐さに加えて、足で相手
にプレッシャーをかける1番片岡選手の存在が非常に大きかったのでは
ないかと思っています。

この日本シリーズでも試みた盗塁はすべて成功し、第7戦の8回もデッド
ボールで出塁後にいきなり盗塁成功。結局その回はノーヒットで1点を
もぎとってしまいました。

一発の恐さでプレッシャーを与えることも必要ですが、世界で勝ち抜くため
には足を絡めた攻撃は不可欠。来年早々WBCが開催されますが、片岡
選手も選ばれるんじゃないかなぁ。

とにかく、埼玉西武ライオンズ、優勝おめでとうございます!
アジアシリーズは応援しに行きまっせ。

|

« ホームでドローじゃ・・・ | トップページ | オグシオvsスエマエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/43065278

この記事へのトラックバック一覧です: 足攻撃でプレッシャー:

« ホームでドローじゃ・・・ | トップページ | オグシオvsスエマエ »