« たまには贅沢を | トップページ | 岡田ジャパン第2戦 »

2008年1月24日 (木)

女子ファイナリスト決定

07東レPPO アナ・イワノビッチ
080124tennis_blog

全豪オープンテニス女子シングルスのファイナリストが決まりました。
今大会第4シードのアナ・イワノビッチ選手と第5シードのマリア・
シャラポワ選手が決勝で対戦します。
過去WTAランキング1位を経験したシャラポワも昨年は肩の調子が
悪く、好成績が残せなかったために現在はランク5位。その間に急
成長し、現在はランク3位まで一気に上がってきたイワノビッチの対
戦は非常に楽しみです。

イワノビッチ選手は日本にも何度か来ており、シャラポワ選手も出場
した昨年のAIGジャパンオープンテニスではマルティナ・ヒンギス選手
に優勝を譲ったものの準優勝しています。
過去の実績ではシャラポワが上ですが、今大会はどうでしょうか。

また男子も準決勝まで進み、なんと第2シードのナダルが6-2、 6-3
6-2のストレートでフランスのノーシード、ツォンガに敗れるという波乱
がありました。このツォンガ選手、ケガのためほぼ1年テニスが出来ず
にATPランキングを大きく落としてしまったそうですが、現在は38位
まで上げてきた22歳の若い選手です。試合を見ましたがあのナダル
にストロークで勝っている!?
サーブは200キロオーバー、コートカバーリングが素晴らしく、早めの
強打で勝負するテニスでナダルを圧倒していました。
今大会はこれまでナダル、ジョコビッチの調子がよく、王者フェデラー
といい勝負が出来るかも?と期待を抱かせてくれたものの、最後は
やっぱりフェデラーだろうなと思ってました。
しかし、準決勝のツォンガのテニスを見ると、このテニスを決勝でも
出来ればひょっとして優勝出来るかも!?とまで思わせるくらいの
凄いテニスでした。
明日はナイトセッションでフェデラーvsジョコビッチの男子準決勝が
あり、非常に楽しみではありますが、ちょっと気が早く、決勝での
フェデラーvsツォンガの激闘が見てみたいというのが本音です。
いずれにせよ、いよいよ今年の全豪オープンテニスも大詰め、どの
試合も絶対見逃せないですよ!

|

« たまには贅沢を | トップページ | 岡田ジャパン第2戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/17821709

この記事へのトラックバック一覧です: 女子ファイナリスト決定:

« たまには贅沢を | トップページ | 岡田ジャパン第2戦 »