« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

岡田ジャパン第2戦

080130soccer_blog

岡田ジャパン第2戦となるキリンチャレンジカップ2008、日本vsボスニア
ヘルツェゴビナは3-0で日本が勝利。オシム前監督が見に来ていました
が、オシムさんならどう表現したかな?
結果は勝ちだけど、まだまだ課題は山積という感じの試合に思えたなぁ。
岡田ジャパン、まだ船出したばかりですからね。これから、これから!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

女子ファイナリスト決定

07東レPPO アナ・イワノビッチ
080124tennis_blog

全豪オープンテニス女子シングルスのファイナリストが決まりました。
今大会第4シードのアナ・イワノビッチ選手と第5シードのマリア・
シャラポワ選手が決勝で対戦します。
過去WTAランキング1位を経験したシャラポワも昨年は肩の調子が
悪く、好成績が残せなかったために現在はランク5位。その間に急
成長し、現在はランク3位まで一気に上がってきたイワノビッチの対
戦は非常に楽しみです。

続きを読む "女子ファイナリスト決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

たまには贅沢を

080123eat1_blog

080123eat3_blog

たまにはちょっとした贅沢もいいものですね。
あいにくの天気で53階からの夜景が見られず残念だったけど、
新宿の「つきじ植むら」で国産牛と海鮮しゃぶコースを美味しく
いただきました。ご馳走さま~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

強いぞシャラポワ

06東レPPO マリア・シャラポワ
080122tennis_blog

シャラポワが第1シードのエナンを2-0で破り全豪オープンテニスベスト4へ
勝ち進んだ。女王エナンに全く攻撃をさせないパワフルかつミスの少ない
サーブ&ストロークは見ていて凄いの一言、まさに絶好調!!
次の相手は昨年優勝のセリーナを破ったヤンコビッチだけど、シャラポワ
が今の調子を崩さない限り、かなり有利に思える。


続きを読む "強いぞシャラポワ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

超新星、表舞台へ

080115soccer1_blog

超新星アレシャンドレ・パトがついにセリエAで華々しいデビューを
飾りました。今、18歳ですよ!? 
サッカー界もスーパースタークラスに10代後半から20代前半の若い
選手がかなり増えてきましたね。

続きを読む "超新星、表舞台へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

オジサンズ11

日本テレビ系で放送されている「オジサンズ11」という番組を見ました。
今日は、オジサンvs新成人で様々なテーマに対して意見を出し合うという
形で進行しました。

その中で、「若者よ、携帯電話の電源を切れ!メールを捨てよ!」という
テーマに対しテリー伊藤さんが、

       「一番大切なものをすてて大きなことを得る」

と言っていました。
何もケータイを全否定するわけではなく、それに依存し過ぎるなということ
だと思います。
テリーさんのこの言葉はケータイに限られるものではありませんし、心に
刺さりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

今年最後?

080113keiba001_blog

今日は京都競馬場へ行ってきました。
いろいろな人に「えっ?何で今日なの??何を撮りに来たの???」
と同じことを聞かれたので、今日遠征しただけでサプライズってことに
なりますかね?(笑)
恐らく京都競馬場遠征は今年最後になると思います。もし遠征がある
とすれば、あとは阪神のみ。
最後の京都はいつもと全く違う場所で撮影したので新しい発見もあり
ましたし、非常に充実してました。
本日ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。

どて煮とおでんはもっと早く食しておくべきだったな。。。
美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

アンビリバボー

「奇跡体験!アンビリバボー 10周年スペシャル」という番組を見ました。
これまでの出演者が過去10年間、番組の中で放送された中から様々な
ジャンルのベスト3を選んでいましたが、柴田理恵さんが選んだ「最も感動
したベスト3」のベスト1は視聴者から再放送のリクエストが最も多かった
ものでもあり、私も真っ先に思い浮かんできたストーリーでした。

 「友達っていいよ 
  ぼくも友達にやさしくしたい 
  そして友達を大切にしたい」

 「人の役に立つということは、人のために何かすることだけじゃない 
  ただ生きているだけでそれが出来ているんだ
  だからずっと生きたいと思ったね」

これは強烈なメッセージですね。言葉では上手く表現出来ませんが、一言
で言うならば、とにかく「凄い!」としか・・・

最近、感動モノ番組というと必ずハナをかみながら(激涙しながら)見てます。
年をとったからあちこち緩くなってるのかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

今日のカンブリア宮殿

先ほど放送されていた「カンブリア宮殿」というテレビ番組のゲストが東北楽天
ゴールデンイーグルスの野村克也監督でした。
タイトルが「勝てる組織の作り方!」とのことで、興味深く放送を見ていました。
野村監督の言葉をざっとまとめると(放送された全部じゃないけどね)、

○組織はリーダーの力量以上には伸びない
 選手一人一人の力を伸ばす前にまず監督自身がレベルアップすることが必要。

○無視・賞賛・非難
 三流は無視、二流は褒めて伸ばすために賞賛する、一流は非難しかしない。
 一流にはそれなりの責任もあるし、任されたことが出来たところでいちいち
 褒めたりもしない。出来なければ非難する。それが一流というものだ。
 ※これは野村監督が育てた最高の選手と言われる古田敦也さんが現役時代
   に直接野村さんから聞かされた言葉だそうです。

続きを読む "今日のカンブリア宮殿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

年賀状は贈り物

     「年賀状は贈り物だと思う。」

この言葉は、日本郵政株式会社及び郵便事業株式会社の平成20年用
年賀キャンペーンのキャッチフレーズです。昨年末にはテレビのCMでも
放送されていましたね。このキャッチフレーズは心に響きます。
「年賀状は贈り物」、まさにそう思います。
年賀状って、もらうと嬉しいものですよね。たとえしばらく会っていなくても、
1枚の年賀状でその人の顔が浮かんできますし、それほど長い文章でなく
ても気持ちが凝縮されているように思います。

続きを読む "年賀状は贈り物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

天皇杯サッカー決勝

080101tennohai_blog

恒例の元旦決戦、第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会は07J1王者の
鹿島アントラーズがJ2降格となるサンフレッチェ広島を圧倒して2-0の完勝。
FWの某選手は移籍するんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »