« 07朝日杯FS | トップページ | 悔しい!! »

2007年12月10日 (月)

世界へ羽ばたけ

浦和レッズ 永井雄一郎選手(全北現代戦)
07acl_nagai_blog

FIFAクラブワールドカップ2007準々決勝で浦和レッズがセパハンと因縁
の対決。結果は3-1で勝利、次の対戦相手はあのACミランです!

セパハンはリベンジを誓って本気モードでの来日だったから難しい試合
になるだろうと思っていましたが、今日は選手全員の動きが良かったと
思います。特に左サイドの相馬崇人選手は相手ディフェンダーと積極的
に勝負して得点にも繋がる良いセンタリングを上げていました。個人的
にはレッズはサイドからの攻撃がやや弱いという印象を持っていたので、
今日のサイドからの切り崩しは非常に良かったのではないかと思って
います。ACミランとの対戦は13日。もちろん現地観戦です!!

今年はAIGジャパンオープンテニスで王者フェデラーが来日すると思って
いたら出場を取り消し、野球アジアカップでは決勝でダルビッシュが
投げることを期待していたら日本シリーズで敗戦・・・その他いくつかの
スポーツイベントで期待した選手が見られないことがかありましたが、
このクラブワールドカップでは浦和レッズが勝ち上がってくれて本当に
うれしいです。楽しみだ~!!

話は変わって・・・
テレビ東京系のカンブリア宮殿という番組で楽天の三木谷浩史さんが
出演してました。

楽天 5つの成功ポイント
 1)常に改善、常に前進
 2)プロフェッショナリズムの徹底
 3)仮説→実行→検証→仕組化
 4)顧客満足の最大化
 5)スピード!!スピード!!スピード!!

これらはどこの会社でも見かけることですが、言うは易しで実際には
出来ていないというのがほとんどではないでしょうか。
一番面白かったのは、

  「会議は説明の場ではない。決定の場である!!」

  「苦言を言ってくれる人を受け入れる」

という三木谷さんの言葉。
そのまま某社の某氏に言ってあげて下さい。(笑)

|

« 07朝日杯FS | トップページ | 悔しい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/17335915

この記事へのトラックバック一覧です: 世界へ羽ばたけ:

« 07朝日杯FS | トップページ | 悔しい!! »