« これぞプロ野球 | トップページ | 特定ドメイン攻撃 »

2006年7月23日 (日)

typeT始動

060723typet_blog

セットアップを終えてようやくtypeTを使い始めました。
通信カードは今のところauを使ってますが、定額じゃないところが問題
点ですかね。ケータイと通信カードの契約でセット割引になるのでauに
したのですが、速度は環境の悪い自宅屋内でも115Kくらい出ていて
モバイル通信としては不満のないレベルだと思います。ただ今後の使
用状況で定額のウィルコムに乗り換える可能性もありますが・・・
ネットとメールについては通信料金を除いて合格点。

DVDは画質、機能とも十分過ぎますね。最近のDVDは画面の縦横比が
9:16というワイド画面のものが多いのですが、このtypeTはフル画面での
表示が可能です。試しにスターウォーズ、エピソード3を見てみたのです
が、申し分無いです。上出来!!

もう1つのボーナス的な機能、ワンセグですが、受信状態が全てという
感じでしょうか。受信状態が良ければ想像していたのと同等のレベル
で見られました。(受信状態が悪いと消えたりブツ切りになることもあり)
外出先でどうしても見たいとか、ちょっとした時間つぶしという時には重
宝しそうで良かったです。
ワンセグの画質については賛否両論ありますが、私は「所詮こんなもの
でしょう」と少々冷めた見方?をしていましたので別に文句はありません。
液晶テレビのモバイル版くらいに思っていると、「あれれ??」と思えて
しまうのかもしれません。

早く持ち歩き専用のカバンを入手して外出時にバリバリ使っていくつもり
ですし、今後も気が付いた点があれば色々書いていきたいと思います。

|

« これぞプロ野球 | トップページ | 特定ドメイン攻撃 »

コメント

おめでとうございます。
限定カラーにしたんですね。
使っていくとわかると思いますが、バッテリーの持ちが非常に良いですね。

外での通信環境には私も悩んでいます。
今はNTTドコモのPHSカードを使ってますが、移動中だと切れやすく、使い放題ではありません。
(どうしてもお金を気にしながら使ってしまいます)
今だと定額で使えるのはウィルコムしかないので、検討していますが、年割とかAB割とかいろいろ使っても月額最低4千円はかかるんですよね。

P.S.
最近ですが、PCカードアダプタからの写真データ転送があまりにも遅いので、CardBusタイプのアダプタを購入しました。10倍近く速くなりました。

投稿: のなか | 2006年7月25日 (火) 12:58

>のなかさん
通信サービスに関しては料金と速度のバランスが悩みどころですね。まだ
自分が普段、どれくらい外で使うのかが分からないので、今後の使用状況
によってauかウィルコムかどちらかに決めようと思います。
速度に関しては理論値しか分かりませんので、実測値がどれ程なのかも
気になるところですよね。理想は128K以上の実測値で月5000円以内の定額
くらいじゃないかな??
写真データ転送は一時、CardBusタイプを使用していましたが、現在は
SUBカードリーダー経由で転送してます。速さはあまり変わらないような印象
ですが、MDとSDを使うのでカードリーダーの方が今は使い勝手がいいよう
に感じますよ。

投稿: Okada@管理人 | 2006年7月25日 (火) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/11073750

この記事へのトラックバック一覧です: typeT始動:

« これぞプロ野球 | トップページ | 特定ドメイン攻撃 »