« 皐月までお休み? | トップページ | 新興勢力 »

2006年3月25日 (土)

開幕

今日の時点でこのタイトルだと、開幕の意味は日本プロ野球パシフィックリーグ
ということになるのでしょうが、私の言う開幕というのはMotoGPのことね。要する
に世界中を転戦するバイクの世界選手権です。今晩の予選からスタートです。
モータースポーツってF1を頂点として4輪のイメージが先に浮かぶ人が多いと思う
のですが、私は2輪にちょっとした思い入れがあります。

大学3年から社会人2年目くらいまで、深夜にバイクのレースを特によく見ていたの
ですよ。
学生時代はレポートまとめたり、卒論の実験等で(こう見えても大学では薬理学を
専攻!?)、社会人になってからは翌日の営業活動の準備等で深夜2時過ぎまで
起きていることが多かった!!
その頃は日曜の深夜だとテレビ番組って早めに終わっちゃって、どのチャンネルも
砂の嵐状態に・・・そんな中で唯一放送していたのがバイクの世界選手権だったの
です。レポートや卒論をまとめたり、仕事の準備をしたりと、レースも“ながら観戦”
でしたけど、そんな状況で見ていたにも関わらず強く印象に残っているライダーが
1人います。それがウェイン・レイニーという伝説のライダー。
確か、レース中の不慮の事故で?突然の引退となってしまったと記憶していますが、
私の中には史上最速ライダーとして強烈な印象が残っています。
当時の彼の走りは本当に速く、後に年間12勝の記録を作り世界選手権5連覇の
偉業を成し遂げるマイケル・ドゥーハンさえも相手にしていなかった印象があります。
そして、その伝説のレイニーにちょっと?近付いてきた印象があるのが現在のMoto
GPチャンピオンのヴァレンティーノ・ロッシ!
彼は昨年までの成績で既に5連覇達成と、ミック・ドゥーハンに並んでますが、印象
として伝説のライダーという感じにはまだかなぁ。あくまで個人的にですけど。
秋に開催される日本ラウンドは超気合いで観戦に行くつもりですし、それまでは
テレビ中継を見てテンションを徐々に上げていこうと思ってます。(笑)
撮影の練習にも行かないとなぁ・・・バイクはムズいからね。

|

« 皐月までお休み? | トップページ | 新興勢力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/9257369

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕:

« 皐月までお休み? | トップページ | 新興勢力 »