« 携帯で撮影 Part2 | トップページ | 第46回 京成杯(GIII) »

2006年1月14日 (土)

愛ちゃんから始動

060114ai_fukuhara1_blog

今年は卓球の福原愛選手の撮影から始動です。
昨年は2日の正月休みから撮影してたから、ちょっと遅めかな。
行ってきたのは東京体育館で行われている全日本卓球選手権大会
実は卓球の大会って、観戦は初めてだったので感じたことをいくつか
書いてみたいと思います。

卓球と言えば、先入観でちょっと地味だとかマイナー系スポーツという
印象を持っている人が多いのではないでしょうか。
今日、観戦してみて私もそんな印象を持ってしまいました。全日本選手権
という看板大会なのに何だか少し地味なのです。
愛ちゃんが負けちゃったらマスコミも一気にいなくなってしまうし、確かに
部活や地域クラブ等の団体で観戦に来ている学生さんたちも大勢いまし
たが、観戦に来ている人の平均年齢は結構高めじゃなかったかと思い
ます。私が勝手にそう感じただけかもしれませんが、卓球って今の若い
人をあまり取り込めていないのでは?
底辺の拡大を図る努力をしていかないと、日本の卓球のレベルは上がら
ないし、愛ちゃんがいなくなったらほとんど注目されないなんて、寂しい
じゃないですか。愛ちゃん以外のニューヒーロー、ヒロインを育てて欲しい
ですね。ちなみに私はこの大会主催の日本卓球協会とは、何等関係は
ありません。(笑)
060114ai_fukuhara2_blog

|

« 携帯で撮影 Part2 | トップページ | 第46回 京成杯(GIII) »

コメント

ですね。
やっぱりマイナー色が濃いスポーツといわれるのは否めない気がしますね。

爆発的な人気のある愛ちゃんがいるから、さらに他の選手に目が行かないっていうのもあるきがします。
だって、オイラが撮影に行っても、きっと愛ちゃん以外にはカメラ向けないっすもん(笑)

でもジュニアの育成は確実におこなわれているみたいですよ。
4年くらい前に、ニュースの森で天才卓球少年の特集をしていたのをたまたま見たのですが、その少年が結構大きくなってこないだテレビで卓球してました。天才卓球少年って肩書きとともに。

そんで少し気になったんで調べてみたのですが、今回優勝した石川佳純(ジュニア女子)は結構すごいらしいです。
あと決勝で石川に負けた森園選手もすごいらしいです。
どちらも中学生くらいらしいですよ~。

福原愛ちゃんが小さい頃から英才教育で育ってきたのがマスコミに大きく取り扱われたことで、小さい頃から卓球を教えるのが今の卓球会の暗黙の育成方法になっている気がします。
でもそれで現在の中学生くらいの年齢が少しずつ育ってきてるのは確かかと。
だから彼らがもう少し成長して、北京の次のオリンピック頃に、愛ちゃんを負かすような選手が出てきたらいいですね。

でもその為には、愛ちゃんになるべく卓球が注目されるような活躍をしてもらうことが大切だと思います。
愛ちゃんの活躍とともに、日本のヒーロー、ヒロインの登場を待ちましょう!

熱く語ってしまいましたが、私も日本卓球協会とは、何等関係ないです。(笑)

投稿: ガン | 2006年1月15日 (日) 03:34

>ガンちゃん
熱いコメントありがとう!
今はいろいろ忙しくて時間の無い時だと思うけど、こんなおじさん
の戯言を見ていてくれてうれしいよ♪
書き込み時間がいつものガンちゃんタイムだね。(笑)

卓球だけでなく、どんな競技でもジュニアの育成とか底辺の拡大と
いうことについては力を入れているのでしょうが、どうもこの卓球
全日本選手権ではそういう雰囲気が他の競技と比較してあまり感じ
られなくて、卓球界の将来が少々心配になってしまったのですよ。
卓球界にも若くて優秀な選手はいるんだから、卓球協会もそういう
選手がもっと経験を積み、実力を付け、マスコミにも注目される
ように一層努力していくことが必要なんでしょうね。
まずは、愛ちゃんにもっと活躍してもらってオリンピックなどで
好成績を残してもらえるようになって欲しいものです。いくら今、
注目されていても、やっぱり世界レベルの実力が無ければすぐに
注目されなくなっちゃいますから。
そう言えば、今日の女子シングルでも愛ちゃん、負けちゃったね。
大会前は混合W、女子W、Sと、今年は三冠か?とも言われていたけど
結果は無冠に終わっちゃった。やっぱりちょっと心配・・・

投稿: Okada@管理人 | 2006年1月15日 (日) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/8160031

この記事へのトラックバック一覧です: 愛ちゃんから始動:

« 携帯で撮影 Part2 | トップページ | 第46回 京成杯(GIII) »