« 今日もレボリューションズ | トップページ | 春日部共栄高校 »

2005年8月 7日 (日)

明日は注目です!

明日といえばもちろん郵政民営化法案の参議院本会議採決が気になると
いう方も多いでしょう。
また野口聡一さんを乗せたスペースシャトル、ディスカバリーが米フロリダ州
のケネディ宇宙センターに着陸予定でもあります。
しか~し、個人的には同じくらい気になることがあります。

第87回全国高校野球選手権大会、そう、夏の甲子園です。

注目しているのは3日目第3試合、優勝候補筆頭とも言われる大阪代表
大阪桐蔭高校と埼玉代表春日部共栄高校の試合です。
150キロを超える剛速球左腕のエースと強打者の揃う大阪桐蔭高校に
対し、春日部共栄高校がどんな戦いを挑んでいくのか注目しています。
もう東京に住んで10年以上になりますけど私、生まれも育ちも埼玉県
なんですよね。頑張れ!埼玉球児!!

今晩、フジテレビのEZTVという番組の中で「写真甲子園」と題した全国
高校生写真コンテストに参加した高校写真部取材レポートが放送されて
ました。自分の撮りたいものを必死に追いかけている高校生の姿に
とても好感を持ちました。今、高校の写真部って女子の方が圧倒的に
多いんだってね~。
また入賞した高校のチーム(女性3人)が抱き合って泣いてたのが印象
的でした。最初に「一生懸命やった人だけが行ける大会だから全力で
やります」と言っていた通りにやった結果の入賞だから当然かぁ。
何よりも高校生という限られた時期に、仲間と一緒に本気で何かに打ち
込んだということが非常に重要で、別に打ち込むことは写真でもスポーツ
でも何でもいいと思います。

最近、直向さというか、そんなような気持ちを忘れてたなぁと高校生の
姿を見て自分を振り返っちゃいました。

|

« 今日もレボリューションズ | トップページ | 春日部共栄高校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/5356912

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は注目です!:

« 今日もレボリューションズ | トップページ | 春日部共栄高校 »