« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

清原よ、何処へ・・・

どうやら清原選手の移籍が確定的のようです。
左ひざの手術は成功し、あとは回復を待つことになりますが、その前に
移籍先が非常に気になります。
まぁ、どこへ行っても応援しますけどね。

ナビスコカップ準決勝はレッズが地元駒場でジェフに完敗。。。
第2戦は敵地で爆発するしかないぞぅ!!

今日、「選挙のお知らせ」が郵送されてきました。
今回の衆議院議員選挙は非常に注目度が高いようですね。有権者の
皆さん、決して貴重な一票を無駄にしないようにしましょう。
もちろん私は必ず投票しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

這い上がれ、清原!!

巨人の清原和博選手が球団側から来期の契約はしないという通達を
受けていた模様。
清原選手は現役続行を希望しており、自由契約選手として次の球団
を探すことになるとのこと。。。

KKコンビとして桑田投手とともにPL学園高校1年生の夏から甲子園を
湧かせ、高校時代は5期連続甲子園出場。甲子園では最低でも準決勝
敗退という脅威の成績を残し、プロ野球界に進んでも1年目から大活躍。
あの阪急ブレーブスのサブマリン山田久投手の決め球シンカーを新人で
ありながらホームランして山田投手に現役引退を意識させたほどの清原
選手、こんなところで選手として終わるのはまだ早いぞ~っ!!
移籍先はどこでもよい。もう一花咲かせて欲しい。
とことん応援するぜ~!!

どん底から這い上がれ! 清原和博~っ!!


分かっていても撮れない。。。それが新潟の大外っす。
一応アップしときましたけど、マジ凹むわぁ~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月29日 (月)

またも新潟は・・・

ハッキリ言ってロクな写真ありませんけど、明日か明後日にはアップ
出来るかと思いまっす。
大外ばっかりでまともに撮れないよ~う。ホント、ボロボロ・・・(涙)

何だかスッキリしないから、今週末また行くか!?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

新潟は大外祭り

今日の新潟の芝レースは全て外が勝つという珍しい展開でした。
あれだけ大外が伸びちゃえば、馬も外に集まるわなぁ。
ホント難しい撮影でした。結果的には200mm選択にすべきだった
と思います。300はちと長かった。。。
新潟大外の難しさは馬自体が非常に見にくいことと、被写界深度内に
キッチリ収めにくいの2点です。あ~ホント参った。(涙)

今日お世話になった方々、感謝致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

ちょっと疲れてますが・・・

0507niigata_blog

明日は新潟競馬場へ行ってきま~っす。
天気はまずまずいいみたいですね。よかった、よかった。

巨人、桑田~っ!
今日は甲子園でノックアウト・・・(涙)
でもまだ諦めずに復活を期待して注目、応援していきます!!

Jリーグ、首位アントラーズが負けて2位ガンバ、3位レッズが勝ちましたね。
もう首位と2位の差はほとんどありません。
3位レッズも踏ん張って付いていけば十分チャンスはあるよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

巨人工藤、意地の10勝

巨人の工藤投手が首位阪神を相手に6回90球を投げて無失点、今シーズン
10勝目をマークしました。
42歳での二ケタ勝利はプロ野球史上初とのこと。これは素晴らしい記録です。
今の巨人はもう来シーズンのことでいろいろと報道されてますけど、こういう
内容を見ると私も嬉しくなるし、選手のひたむきな頑張りは素直にファンに届く
はずです。相変わらずフロントは何やってるんだろう?という感じですけど・・・

そして42歳の工藤投手で出来たことです。37歳の桑田投手にだって出来る
はずです。桑田投手の次回先発に大注目です。

続きを読む "巨人工藤、意地の10勝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

決めたっ!!

昨日、日立から2系統デジタルチューナー搭載DVDが発表されましたけど、
今日はなんと65型で99万円のハイビジョン対応プラズマテレビが発表
されちゃいました。激安だ~!!!
65型って1年前は200万以上だったそうですよ。ビックリです!!
一流メーカーのパナソニックがこの価格で出すなんて、これこそ価格破壊
というものです。それだけの市場ということですね。

コレ買います!! 5年後だけど・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

ダブルデジタル

日立からデジタルチューナー2系統搭載のDVDレコーダーが発表され
ました。
今までのDVDレコーダーって、高級機でもデジタル放送とアナログ放送の
2番組同時録画でしたけど、これから先は全てこうなるんですね。
しかもHDDが1TBだって・・・デジタル高画質になれば当然でしょう。
写真を撮るカメラだけでなく、いろいろと身近なところでデジタル化は想像
以上の速度で進んでいます。
今はCATVだけど、引っ越したらアンテナ立てて分配接続だな。
本格的なデジタル放送開始までにCanonと東芝共同開発のSEDが量産され
て安くならないかなぁ。目安は2011年ですからね。
37~42くらいのプラズマ(またはSED)でデジタル放送を見ながらデジタルの
裏番組を録画出来るようにしたいなぁ。当然音声は5.1chサラウンド!!
まぁ、これは長い目で見た夢ですぜ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

EOS-1D Mark II N

国内でも正式に発表がありましたけど、今回は全く導入予定無しです。
MarkII ユーザーにはほとんど意味無いもんね。予想より高かったし・・・
液晶モニターが2.5インチになって拡大回転機能なども充実、見やすく
なったそうだけど、一発勝負のスポーツ撮影ではモニターでピントの確認
はほとんどしないからなぁ。露出傾向は見るけどね。
ただ撮影枚数1000枚オーバーという点はかなり評価出来ると思います。
これだけ撮れたら文句無いです。
EOS 5Dなんていう1280万画素フルサイズCMOSセンサー搭載のカメラ
も発表になりましたけど、こちらは最初から眼中無しだったし。
次機種が本当のレボリューションズと自分の中では位置づけして、それ
を楽しみに待ちたいと思います。

しかしCanonの勢いはスゴイなぁ。第3世代大型モニターのSEDは大いに
期待してまっせ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

台風接近かぁ。。。

週末の新潟遠征もどうなるか分からない状況になってきたなぁ。
台風の速度がちと遅いですからね。
週末は新潟記念に行くつもりですけど、場合によっては翌週の
新潟2歳Sでもいいかもです。今から無理しても仕方ないし。

連休中の疲れが結構出てます。会社で辛いのなんのって・・・(汗)

正式な発表は無かったけど、1DMark2Nの姿がだいぶハッキリして
きました。ちゃんと発表された後、値段と相談という感じになるで
しょうけど、とりあえず今回は待って更に次のレボリューションズに
なるかなぁ。
その前に、都合により早めに1D入れることにします。
せっかくオーバーホールしたのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

模様替え進むが・・・

しかし終わらない。(涙)
やる時は徹底的にやるから、今回の部屋の模様替えが終わったら相当
快適な空間になる予定なのだが・・・

こんな時にデカい荷物届いても余計に手間と時間がかかるだけで進捗
速度が落ちるぜぃ。
は~、明日も休みたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

炎は消えず!!

今日は何といっても甲子園決勝戦でしょうね。
駒大苫小牧、北海道の高校でありながら本当に見事な優勝、夏の甲子園連覇
でした。正直、準決勝の大阪桐蔭高校戦では厳しいと思っていたのですが、見事
に豪腕辻内投手を攻略しました。あれで完全に連覇モードに入りましたね。
ただ連戦連投で勝ち進んだ学校の投手には相当な負担がかかり、甲子園で優勝
するにはやはり2人以上の投手が必要というのはもう常識。
優勝してその次のステップもあるのですから、体は大事にして欲しいです。これに
関しては指導者の方の責任が大きいのかな?
さて、この57年ぶりの快挙に、駒大苫小牧高校を取材していると思われる某氏
はさぞや忙しい毎日を過ごし、また感動を味わっているんでしょうね。
ひょっとして今頃疲労でぶっ倒れてたりして!?
でも正直、相当うらやまし~です!! 
おめでとう、駒大苫小牧高校♪

続きを読む "炎は消えず!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

模様替え

只今、自分の部屋を大幅に模様替えしております。
でも大きく変え過ぎた~!!
明日から仕事再開というのに現時点で6割程度の進捗といった感じで、
モノが散乱しております。今までずっとやろうやろうと思っていたのです
が、なかなか第一歩が踏み出せませんでした。
そこでやらざるを得ない状況へ追い込もうと?また少々大きめの買い物
をしてしまいました。これが今度の日曜(21日)に届くので、それまでに
必死に部屋を変えないと・・・

この模様替えが終わったら結構快適な空間になるなぁ。
あんなことやこんなことまで出来るようになっちゃう予定!?(笑)
楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

レッズサポーター

今日はちょうどサッカー日本代表の試合がありますが、先日観戦に行った
サッカーの試合のインパクトが強烈に残っています。
先日14日に埼玉スタジアム2002で行われたナビスコカップ準々決勝の
浦和レッズ対清水エスパルスの試合を観戦に行ってきたのですが、浦和
の試合ってホント凄いです。
何が凄いかというとサポーターです。

続きを読む "レッズサポーター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インボイスSEIBUドーム

昨日の16日、お盆の3連戦初戦となる西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズの試合を
見に行って来ました。
写真は自己最多の13勝をあげたサブマリン渡辺俊介投手と8回に31号ホームランを
打ったカブレラ選手です。
050816seibu_dome1_blog

050816seibu_dome2_blog

続きを読む "インボイスSEIBUドーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

バテた・・・

ここ数日ホント疲れました。マジでバテた。。。
とりあえず、撮ってきたものをざっと、
050814s_pulse_blog

050814reds_blog

続きを読む "バテた・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

25044

この数字は何かと申しますと、約2年半で切ったシャッター数です。
EOS-1Dをオーバーホールに出した時にシャッターユニットの点検と一緒に
ショット数も調べてもらったのです。スポーツ系の撮影メインでこの数は結構
少ない方じゃないかと思いますが、どうでしょう??
一般的にデジタルは「数打ちゃ当たる、いらない画像は即ポイ」という感覚で
撮っている人が多いようです。

続きを読む "25044"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

お盆休みは撮影

明日1日で準備して、明後日14日から3日間連続で撮影に行ってきます。
なかなかのハードスケジュールだけど、好きなことだから楽しみで仕方が
ありません♪
別に今までと同じような被写体ですから特別なものではありません。
後日アップしたいと思います。
そうそう、もちろんロブロイも忘れてませんよ~。無事であることが最優先
ですが、好結果を期待してます。

続きを読む "お盆休みは撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

お盆休み

明日1日でお盆休みです。
予定では13~18日までの6連休。
ホントだったらロブロイの応援にイギリスへ行くつもりだったのですが、都合
で中止に。でも日本から応援してますからね。頑張れ~!
精神的に余裕が無い毎日だったから、この連休はしっかり切り替えて充電
したいな。
もちろん写真も撮りに行きます。今回は初のMarkII とIXYの両刀使いに
チャレンジしたいと思ってます。
この連休は晴れてくれれば死んじゃいそうなくらい暑くてもいいや~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

順調らしいが・・・

04jc3_blog

英国ヨーク競馬場で行われるインターナショナルSに出走予定のゼンノロブロイ号
ですが、現地ではまずまず元気に過ごしているようですね。もうレースまで一週間
程になりましたがいいレースを、そして好結果を期待しています。
あとは豊さん、よろしくお願いしますです♪
↑の写真は昨年のJCでのウイニングラン。

続きを読む "順調らしいが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ディスカバリー帰還

野口聡一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー号」が無事に帰還しました。
当初予定されていたフロリダ州のケネディ宇宙センターは天候不順のためフロリダ州
のエドワーズ空軍基地に着陸とのこと。よかったですね~♪

1992年、2000年と2回に渡りスペースシャトル「エンデバー号」に乗った日本人宇宙
飛行士、毛利衛さんの講演を聞いたことがあるのですが、その講演では広大な闇、
宇宙から生命へのつながりについて分かりやすく話され、非常に楽しかったことを
覚えています。今回も宇宙での体験を通じて感じたことを野口さんから是非聞いて
みたいなぁ。

続きを読む "ディスカバリー帰還"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

春日部共栄高校

ぐわ~~~っっ!!! 残念!!! 惜しかった!!!
でも優勝候補筆頭の大阪桐蔭高校に対し、互角の試合でした。
埼玉球児の代表として立派に戦いました。拍手を送ります!!!  
1年生で先発した難波剛太投手、でっかくなってまた甲子園に戻ってきて
欲しいなぁ。
負けちゃったのは残念だったけど、この先は大阪桐蔭に本来の力を発揮
してもらって勝ち進んで欲しいと思います。

郵政民営化法案、参議院では否決で衆議院解散、総選挙・・・予想してた
通りですね。有権者として一票は無駄にしないぞ。
ディスカバリーは悪天候で帰還は明日へ延期。船外活動で機体のトラブル
も解消出来たそうなので、無事に帰ってきて下さい。

さ~て、お盆休みのテーマが1つ決まりました。
そのテーマは・・・むっ、ムシキング!!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

明日は注目です!

明日といえばもちろん郵政民営化法案の参議院本会議採決が気になると
いう方も多いでしょう。
また野口聡一さんを乗せたスペースシャトル、ディスカバリーが米フロリダ州
のケネディ宇宙センターに着陸予定でもあります。
しか~し、個人的には同じくらい気になることがあります。

第87回全国高校野球選手権大会、そう、夏の甲子園です。

続きを読む "明日は注目です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

今日もレボリューションズ

懲りずに今日もレボリューションズネタです。
昨日とは全くの別物ですけど・・・

連日、東京はマジ暑いです。体が溶けそう。。。
今日は外出の予定が急遽中止になって時間がスッポリ空いてしまった
のですが、この暑さに目的も無く外に出る気になれず自宅で映画三昧。
ちょうどマトリックス三部作がWOWOWで放送されてたのでぶっ通しで
見ました。実はマトリックスシリーズって今までどれも見たこと無かった
のですが、ちょっと見てみるか程度の気持ちで一作目のマトリックスを
見始めました。今さらなんですけど・・・
マトリックスというと、SF、キアヌリーブス、CG、ワイヤーアクションくらい
のことは思い浮かびますがストーリーについては全く知りませんでした。

続きを読む "今日もレボリューションズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

レボリューションズ!?

そろそろ何か発表があるというウワサが巷で広まってますが、個人的には
あまり興味ありませんです。そう、C社の一眼デジカメのことね。
価格やスペックの詳細が正式に発表されてから購入するかどうか検討する
わけだし、別に初期ロットで手に入れようとも思ってませんから。
ただ近々発表があることはほぼ確実と思われます。
だって社長さんの講演を聞いたとき、「製品を新しく発売するサイクルは2年」
と断言してましたから。何が出るかは分かりませんけど~。(笑)
1D MarkII の後継機だったらいいな~♪

例のブツ、やっぱりモノが違うわーっ! もう2度と戻れない!!
これが魔力というヤツか・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

いいね♪電車男

東京ではフジテレビで毎週木曜22時から放送されているドラマ「電車男」
このドラマは巷の男性に元気を与えるドラマじゃないかな!? 
少なくとも私はこのドラマ見て結構元気になるんだよね♪
最近精神的に余裕がないから、ちょっとでも元気が出るきっかけが欲しい。
いや~ありがたいよ。こんなに毎週楽しみなドラマは何年ぶりかなぁ。
いいよコレ、オススメです。最終回まで全部見るぜ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロブロイシリーズで♪

04arima0804_blog

お盆のインターナショナルSまで、しばらくはロブロイシリーズをちょこちょこと
アップしたいと思ってます。
ロブロイの応援の意味ももちろんあるけど、CS2で早く自分の最適パターンを
見つけ出すために数多く現像したいということもあります。

MarkIIを使い出したのは今年に入ってからなのでこの写真は当然1Dで撮影
したものですが、やっぱり1Dって完成度高いですね。キッチリ撮ればいい
画像を出してくれます。このカメラは思い入れもあるカメラだから手放したく
ない気もあり、センター送りで完全オーバーホールしました。
しかし料金取りすぎだろ~が!!!
コイツも老体の私と一緒にまだまだ現役で行きます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

デジタルはきれいだ!

今日のタイトルのデジタルって写真じゃなくてテレビのことです。

CATVに加入しているので、映像は基本的に全てデジタル化されたもの
になってます。だからコピーガード信号により録画できるメディアはDVD-
RAMだけなんですと。見るのは他のメディアもオッケーなんですけどね。

それをDVD-RAMに録画してみたのですが、いや~これはきれいだ!!
VHSビデオの標準録画よりDVDの3倍録画の方がきれいに見えますね。
私の自宅のレコーダーだとDVD-RAM1枚(4.7GB)で最長6時間の録画
が出来るのですが、普段使うのは標準モードの2時間録画か、2倍モード
の4時間録画です。コレがかなりきれいなのでビックリです。
もっと前から録画して確認しとけばよかった!
普段は録画しても見る時間が無いので、ほとんど録画して残す習慣が
無かったんですよね~。
でも残す番組は選んでいかないと、どんどんメディアが増えちゃうので
注意ですけど・・・クセになりそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

競馬撮影はしばらくお休み

久しぶりの新潟でしたが、少々中途半端で終わった感じでした。
リベンジしたいところだけど競馬は3週間ほどお休みします。
その間、何か撮りに行きたいとは思ってますけどね♪

050731niigata_blog

で、新潟の大外ってこんな↑感じです。
メインでコレやられるとマジ見えない。いや、見えるけど、大外だけ見てないと
まず無理じゃないかなぁ。サイドワインダーが来ていたのは分かってただけに
撮れなかったのは残念でした。う~ん、新潟記念は決定かな?(笑)

その前にロブロイがイギリスのGI インターナショナルSに挑戦です。もちろん
勝って欲しいけど、まずは無事で。サクラローレルやマンハッタンカフェという
当時の現役最強馬がレース中に故障発生して帰国後引退なんてこともあり
ましたからね。秋以降、ロブロイの国内レースはもちろん全部見に行きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

不調

ん~、どうも気持ちが上向かない。
こういう時って自分から意識して行動していかないとダメだと思ってる
けど、それでもダメ。上手く切り替えたいものです。。。

この精神状態が昨日の撮影にもモロ出てるねぇ。いろいろとツメの甘さ
多発でした。はぁ~・・・
明日くらいにはアップ出来るかな。

トランセンド2GB高速SD出たんですね。
スペック上はパナソニックを上回ってるですと!? そりゃ、すげ~!!
結構よいみたいなので使ってみたいなぁ。
MarkIIって、SDの2GB認識出来たっけかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »